羽田空港へのアクセス。これだけ便利なら、若葉駅駐車場利用ベースがベストかも。

20150221001

現在、ベトナムで穴場の観光地として有名な、ムイネーのあるファンティエットに来ています。

というのも、私のお相手さんがベトナム人でファンティエットが田舎になるため、旧正月のテトの時期に合わせて足を運んでいます。写真は、滞在先のホテル周辺になります。それほど遠くない場所に、彼女の実家もあるのですが、とりあえず、私は、一人で滞在自体はホテルになります。

さてさて、ベトナムでの話ではなく、鳩山町からのアクセスの話がメインなわけで、そちらに話を移します。

今回は、羽田空港国際線の午前1:30発のJAL便でのホーチミン・シティ行きを利用することになり、この時間に空港へアクセスする場合には、坂戸駅発着の空港バスとは全く時間が合わないので、電車か直接空港まで車かというアクセスになります。

そのため、今回は、以前にも触れました東武東上線若葉駅の平日24時間400円、土日祝日500円というかなりお得な駅前の駐車場まで車で行き、そこから電車で空港までというルートで行ってみました。

結論から言うと、かなりこのルートは、スムーズかと。今回は、7泊8日の旅になるため、時間の関係で9日分利用になる計算で、駐車場の料金は、7日間平日、2日間土日ということで、トータルで3800円になります。これだけの期間停めて、駅前でこの金額というのは、破格です。

そして、聴いてはいましたが、本当に駐車場に停めてすぐ目の前が駅なので、アクセス的にも完璧ですし、場合によっては、少し早目に駅に来て、駐車場で仮眠をとってとかも可能かと。

この便利さを考えると、坂戸駅から空港バスを利用する場合でも、電車が動いている時間であれば、若葉駅から一駅だけ電車に乗って坂戸駅までというのもありかと思います。

さて、鉄道でのアクセスはと言うと、今回は、22時前くらいの電車で空港に向かいましたが、ご存知のようにこの夜の時間帯は、池袋から下って鳩山町方面に向かうという人は多く混み合っているのですが、上りはガラガラで、急行に乗って座って40分ほどで池袋駅に到着し、そこからJR山手線で、浜松町へ向かいました。ここでの所要時間が30分くらいですね。どちら周りでもちょうど反対側くらいになるので、変わりませんが、新宿や渋谷方面を通る方だと混む感じもしたので、上野東京方面で行きました。

そして、浜松町から東京モノレールで25分くらいでしょうか、スムーズに羽田空港国際線ターミナル駅へ到着しました。

所要時間のトータルでは、2時間近くかかりましたが、ことのほかスムーズで疲れも感じませんでした。

帰国は、28日の朝になるものの、土曜日なので基本的にどのルートで帰ってもスムーズかと思います。

そのため、比較はできないのですが、平日でも、朝に帰国したケースでは、どれくらい通勤通学ラッシュの逆側のルートで空いているルートを探せるかなど、平日の朝に帰国するケースがあれば、また検証して掲載したいと思います。