楓ケ丘4丁目から自転車で北坂戸駅へ、所要は15分もやはり帰りは、きつかったw

20150317001

最初に出ている写真は、今回の内容にまったく関係ない、平成国際大学のサッカーグラウンドを眺められるスタンドです、北坂戸駅の写真など撮らなかったので、とりあえず、no imageにならないように載せた感じですw

ということで、鳩山町に引っ越してきて1か月が経ち、初めて自転車で北坂戸駅まで行き、電車に乗って池袋駅まで行きました。

最初にgoogleマップに汚い線を引いていますが、左上の塗りつぶした辺りが家なので、そこから、赤線のルートで駅まで行きました。距離にして4キロくらいで、車で動きながら見た時には、数か所少し気になる坂がありましたが、実際に自転車で走ってみると、また違う感想になるということでs。

まず、ご存知の通り鳩山町は、かなり急な坂があり、家の場所によって、その急な坂をどのくらい登らなければならないのかが変わって来るのですが、比較的私の家は、坂を上らずに行ける場所には、なるのですが、自転車で動いてみたら、思ったよりも家からメインの通りに出るまでのところ(一つ目の赤丸)で下り坂になるな~と思いながら、行きは凄く快適なわけです。

で、越辺川を越える橋(二つ目の赤丸)に関しては、鳩山町側からだとほとんど上り坂はありません。越辺川を越えたところで下りになります。

で、左折して後は、ずっとまっすぐ進めば北坂戸駅になるのですが、その道のりでも2つほど川を越えるところで登って下ってという場所があります。三つめの赤丸のところは、少し登って下るなという程度ですが、四つ目の赤丸のところは、少し気合を入れて登らなければならない坂になっていました。

ということで、車で走ってもわかりやすい坂道でしたが、そこまで大変ではなかったです、行きは。

で、結局15分くらいで駅のホームまで行けました。

自転車置き場も北坂戸駅の目の前の地下にあり、1日100円で、窓口で一時利用を伝えて100円払って止める流れでした。駅側の出口にそのまま向かえば、すぐ駅です。

ということで、トータル15分ほどなので自転車利用で十分最寄り駅扱いできるな~と言う感想でした。

しかし、当然ではあるのですが、帰りの方が厳しめでした。

北坂戸駅から向かって2つの川を越えるところは、行きと同様ですが、越辺川を越える橋は、帰りは、上り坂。ここも、そこまで大変ではないのですが、鳩山町に入って、家に向かう際の上り坂は、思った以上に急でした。

イメージでは、立地的に急ではない坂を利用しながら家まで戻れると思っていたのですが、しっかりかなり気合を入れて登らないとならない坂を必ず使わないと戻れなかったです。

ただ、自転車のアクセスも必要な時はありだと思いますし、トータル15分は、思ったよりも近いなと言う感想でした。