香港-羽田帰国からの、坂戸行きバス。スムーズに行けば間に合うが⇒(結果、間に合ったのだ!)

20150430002

現在、香港に来ており、15:15発の帰国便待ち。jalの上級会員のため、plaza premum loungeを利用できます。搭乗までまだ、1時間以上あります。

 

普段、このタイミングでブログは、あまりかかないのですが、ちょうど、ワードプレスのスマホアプリ版をインストールしたので、(暇だし)、試しに書いてみようと言うことでして。。。

 

どうやら、スマホからだと画像をアップロードできないようなので、文字ばかりになります。

 

まだ、浦和に住んでいた頃に、何度か、この便で羽田と香港を行き来したことがあり、到着予定が20:25の飛行機で、20:45発の浦和行きの空港バスを利用することを目指していたのですが、たいていは、予定より早く到着し、上級会員特典の自動化ゲート、優先手荷物のセットで、そのバスに乗ることができていました。

 

しかし!坂戸行きになると、少し条件が厳しく、坂戸行きのバスの出発は、20:35発と、これまでより10分早く、さらに、浦和行きは、21:15発もあるものの、坂戸行きは、これを逃すと、22:10までないんですね。

 

ということで、この条件でスムーズに行くのかどうか少し不安がありつつです。

 

さらに、搭乗ゲートの変更が先ほど知らされ、こういうケースでは、便が遅れたりもするのかなーと。

 

そんなこんなで、香港からの帰国待ちのラウンジから書いてみました。

***

ここからは、自宅に戻ってからPCで追記しています。

結局、間に合いました。

20:25到着予定のJL026便は、結局かなり早めの20:00ちょうどに到着し、5分くらいに飛行機を降り、そこから、スムーズに(珍しく、入国審査の自動化ゲートが混雑していて驚きましたが)、そして、手荷物受取前には、受け取れる準備ができ、荷物が出てきたのが20:20くらいだったと思います。

そして、25分には、バスチケットを購入し、バス乗り場に行きました。坂戸方面行きは、1番乗り場からなのですが、25分発の群馬方面行の最終と30分発のどこだから忘れましたが、それらを見送り、35分発の坂戸方面行きに乗車しました。

で、結局、坂戸駅南口に到着したのが21時50分くらいでしたので、バスに乗っていた時間は、1時間15分ほどですね。

ということで、当初の到着予定時間から2時間後には、余裕で自宅に到着していたということで、スムーズな旅となりました。

今後は、もし、このバスに乗れなかった時のことも考えつつ、例えば、川越行きのバスを調べてみると、

20150430003

21:20発もありますので、これもありかな~と思います。1750円で、坂戸駅南口までより300円安いですし、ここから東武東上線に乗れば、川越駅から坂戸駅まで13分ですからね。

平日のラッシュ時でなければ、電車でという選択肢も含めて、色々スムーズにできそうですね!

 

とりあえず、スマホから、とりあえず、外で書いてます感のある、ブログを書きつつ、帰ってから、文章を追加したり写真や画像を追加する、今回のような方法を今後も可能な限り試してみたいと思います。

割と、良い感じでしょ?