池袋駅からのTJライナーを初利用。混雑時に座れる幸せ。

20150828001

3歳のころに東武東上線沿線の若葉駅最寄りに引っ越して、そこから20年以上過ごして、その後浦和に引っ越して約10年くらい住んで再び、東武東上線沿線の高坂駅最寄りの鳩山町に引っ越してきた身としては、東武東上線というのは、最も愛着のある路線であり、その路線も浦和に住んでいる期間内に、以前よりもだいぶ便利になっていることは、このブログでも何度か触れています。

直通運転で横浜中華街の方に行けるとか、その辺は、既にふれているのですが、気になりつつも、なかなか利用する機会のなかったTJライナーを先日初めて利用しました。

知らない方のために、TJライナーとはなんですか?に関しては、以下の東武鉄道の関連ページでチェックしてみてくださいね。

20150828022

以前は、急行メインで、ほぼ本数がなくて利用価値のなかった特急くらいしか早い電車がなかった東武東上線に快速や快速急行と言った、なかなか利用価値の高いものが加わり、それに加えて、池袋発でいわゆる帰宅ラッシュで込み合う時間帯に、追加で310円の着席整理券を購入すれば、必ず座って帰れるTJライナーなるものができているんですね。

お盆明けくらいの期間で、学生などはまだ夏休みのために、通常の混雑よりは少ないものの、急行待ちは、結構行列ができるような状況の20:00前後の電車で坂戸駅まで戻る際に利用しました。

池袋~ふじみ野の区間までの着席が約束される切符で、それ以降は、通常料金で乗れるというタイプですね。

坂戸駅まで40分かからずにつくのも魅力でした。

ちょうど、この時、同行者がいて、以前、混んでいる急行で帰った際に具合が悪くなってしまった経緯もあり、今回は、しっかり座って帰れ、更にふじみ野までは、座る人以外いないため、混み合う車内という圧迫感もないため、好評でした(もともと、疲れていて、それでも具合が悪くなってはしまいましたがw)

一言、お勧めです!