確定申告。切り替えの歯車がかみ合わず、今年は紙で提出か。

鳩山町への引っ越しから1年。今年も確定申告の季節がやってきました。2014年中は、浦和に住んでいたため、厳密に言えば、鳩山町に住んでの確定申告は今年が初めてということになります。

鳩山町の場合は、提出先は東松山税務署になります。確か、2007年に完全にフリーランスとなってからなので、確定申告も10年目かなと思いつつ、その前からやっていたような気もするし、それを遡って調べる必要もないかと思いつつ。

確定申告もe-taxで行うようになって長くなり、提出先は変わっても、基本的に、やよいの会計ソフトで作成して、e-taxで提出すれば良いなという意識でいたのですが、いざ、e-taxで提出しようとしたら・・・手元にある住基カードの電子IDとしての有効期限が2015年12月で切れていて使えないと・・・そして、調べてみると、それを延長することはできず、マイナンバーのカードを使ってくださいと・・・。

何かと賛否両論のマイナンバーですが、フリーランスでやっている身としては、マイナンバーは、もろもろ必要なものだと考えています。そして、詐欺云々はあるものの、色々な海外に行くと、逆に個人IDがない方がおかしいと言う国の人に多く会っていますので、負の部分を探すのではなく、もろもろ前向きに改善して、是非、便利なものになって欲しいと考えています。

・・・と、マイナンバー自体のことを書きましたが、実は、e-taxに関しての、この変更をしっかり把握していなくて、マイナンバーのカード申請を出したのが1月下旬くらいになるということで、その場合は、標準的な手続きの流れでは、マイナンバーのカードが受け取れるのが3月中旬~下旬くらいになるそうです。

ということで、間に合いませんw

更に3月2週目あたりから、ベトナムに足を運ぶ予定があるため、どちらにしても、早めに申告は済ませておかなければなりません。

一応、鳩山町にも特設の申告会場が開設されるようなのですが、これも、居住地別に日にちが設定されていて、申告期限が近づいた最後の1週間くらいの全地区OKという時には、日本にいないということなんですね。

とにかく、もろもろがかみ合わない2017年の確定申告ということで、結局、かなり久々に、紙で提出することになり、東松山税務署近くの特設会場、東松山市民文化センター大会議室まで足を運ぶことになるわけですね。

まあ、何事もインターネットで完結できてしまう最近ですから、今回のかみ合わなさは、新しい申告先になる東松山の税務署(厳密には、特設会場ですがw)にアナログで足を運んでみなさいということなのかなと考えておきます。

e-taxなら省略できる書類とか忘れないようにしないとだ!

生活

Posted by gakumeso