しばらくは、タイトルが『カンボジア・プノンペンより』になります。

20160902001

これまで、ブクメの日々の後が、『埼玉県鳩山町より』でしたが、9月から3か月間カンボジアのプノンペンに住んで働くことになったので、変更してみました。

サッカーとは関係ない形での今回のカンボジアは、結構初物尽くしになりました。

巷では、ANAが日本で初めてプノンペン直行便を9月1日から就航ということで、1日を避けて2日にANAでプノンペンに来ました。初ではないものの、ここ最近はJALのワンワールドメインで基本的に旅をしていたので、スターアライアンス系、ANAの利用は、もう初めてという気分くらい久しぶりに利用しました。

そして、そもそも、東南アジア、特にベトナムに足を運ぶことがここ最近非常に多く、その前にはタイにも多く足を運んでいたため、なんとなく、同じ東南アジアの一つというイメージを持ってしまいがちですが、実は、初カンボジアだったりします。

そうなんです、初カンボジアで、そのままカンボジアに3か月ほど住んで仕事をすることになったわけです。

おそらく、仕事の展開によっては、このブログでも、具体的にその仕事に触れて、人を募るとかをする可能性もでてくるかもしれません。

とりあえず、サービスアパートメントを借りて住むことになるのですが、最初の2日間は、ホテルに宿泊してと言う感じで、まずは、長期間住む場所に移って、そこでの生活に慣れるところからになりそうです。

また、まだ書けませんが、仕事自体も、しばらくは、オープンの準備というところを見ることがメインになりそうで、手探りの部分も多いです。

20160902002

ちなみに、カンボジアでもポケモンGOが遊べるのですが、現在滞在しているホテル。割とプノンペンの中心のほうなのですが、ポケストップがありません。この画像の右の方にセントラルマーケットという大きめの市場があって、そこにはジムがあったり、ポケストップもポツポツあるのですが。

たぶん、この画像のエリアに職場も入っているので、職場もポケストップがない場所なんですね、残念ですが、きっと動き回れば巣が見つかるはずです!

東南アジアのローンチは日本よりも遅かったと思うのですが、カンボジア人らしき名前のかなりレベルの高い人がカイリュウでジムを占拠していたりした。ここも、ブームになっている模様です(でも、周りを歩いてもやっている人はあまり見かけなかった気がする。