ロリポップのサイト管理画面が急に表示されなくなった。

サッカー旅のサイトを更新しようかなと思って管理画面を開こうとしたら、

上記の表示が出ました。エラー画面が表示された際に真っ先に考えたのは、サーバー代の支払いを忘れていたかな、ということ。実際に、以前、別のブログでこのことがあり、ちょうど、更新していなかった1か月ほどの間に契約が切れていてページが表示されなくなっていました。

でも、支払いは、自動更新で支払われるようにしてあるはず。登録してあるクレジットカードの期限が切れているのか?などなど、色々考えてみましたが、アクセスが禁止と出ていますし、これはセキュリティ系の何かだなと思い、利用しているロリポップのページに行ってみました。

そうしたら、すぐに原因がわかりました。

ログインして、セキュリティの項目を見てみると、見慣れぬ「海外アタックガード」という文字が。海外IPからのサイト管理画面へのアクセスを検知して不正アクセスを防ぐための機能として自動的に実装されたようです。

サイトのインフォメーションで表示はされています。

結構重要なお知らせかと思うのですが、メールでわかりやすい件名で来てたかな?と思いつつ。まあ、基本的に日本のサーバーですし、日本からサイト管理をする人がほとんどだから、便利な機能をリリースしましたよということなのでしょうね。

海外から接続した人は、私と同じように、若干慌てた方も多いのではないでしょうか。

先ほどのセキュリティの項目から、「海外アタックガード」に入り、ページ下部のガード設定から、該当するドメインのガード設定を無効にするだけで解決です。上記は、既に無効にした状態ですので、ボタンは有効にするという表示になっています。

確かに海外サーバーからの攻撃は多いです。不正アクセスをチェックするプラグインを入れていますが、かなりログインを試みる物が多いのも事実です。でも、更新できないのは不便ですし、更新するために、VPNで日本のIPを選択してというのも面倒ですからね。

とりあえず、改ざんされても問題のあるほどたいそうなサイトでもないのでw