JAL羽田発青森行きで11時キックオフの青森山田高校の試合へ

2020年3月28日

2018年9月17日(祝日・敬老の日)にユースの高円宮杯プレミアリーグEAST 青森山田高校vs浦和レッズユースの試合に足を運びました。

多くの知人は、新幹線で前日に入って、むつで開催されたJFLのラインメール青森vsコバルトーレ女川の試合も観戦するという連休スケジュールで移動していたのですが、私は、当日入りで足を運ぶ中で、致命的金欠の中、マイルだけは、まだそこそこ残っているということで、JALの特典航空券で行くスケジュールを組みました。

青森空港経由でバスを上手く使って青森山田高校へ

JALの青森行きの始発便は、8時発

羽田発の青森空港行きの一番早い時間帯の便は、8時発で、9時15分に到着する便になります。キックオフ時間は、11時。さて、間に合うかなということで、そこからの移動を調べてみます。

青森空港から青森山田高校へは、11キロほど

青森空港から青森山田高校への道のりをgoogleマップで調べて見ると、11.3キロで車で18分と出てきます。旅行も兼ねていたら、レンタカー借りて動けば、10時キックオフでもギリギリ間に合うかもしれませんね。タクシーを使ったらかなりの金額になりそう。

ということで、バスを調べてみます。

JRバスの青森空港発着情報のページ

9時15分着のJAL便のためのバスが9:30に出ています。基本的に、青森空港など便数が多くない空港は、飛行機に準じているので、飛行機が遅れれば、バスも遅れるという仕組みにはなると思います。ルートを見ると、空港バスと言うのは、割と細かいところには止まらずに、終点近くの細かいバス停には、いくつか止まるというケースが多いものの、青森空港~青森駅へのバスは、そこそこ細かいバス停に止まるようです。

青森駅から青森山田高校へも4キロほどある

わかりやすく、青森駅に一旦出てから、動きなおすという手段もありますが、まあ、青森駅から4キロほどありますので、時間に余裕がない時には、ちょっと酷ですよねそして、駅まで行ってからタクシーを使うというのもまた、もったいないなと。では、どうしようかと考えます。

細かいバス停で青森山田高校への一番近いバス停を見つける

青森空港~青森駅のバスのルートを見る限りは、どこかのバス停から、そこそこ徒歩で行きやすい距離のところがあるはずと一つ一つ調べてみましたが、最も近かったのが、大野十文字というバス停。ここからだと、1キロほどなので、徒歩12分で行けるとありますので、今回は、そこから徒歩で行くことにしました。

ちなみに、これも料金をある程度一定にしてしまう空港発のバスも多い中で、青森空港~青森駅のバスは、結構細かく金額も設定されています。

青森空港からだと、今回利用した大野十文字は、580円となります。

ちなみに、青森空港からだと、一つ手前のバス停『農協会館前』からだと、徒歩で1.4キロとありますし、金額も『大野十文字』よりも50円安い530円となりますので、少し余裕があれば、そこからの方がお得ですね。

少し細かい方になれば、大野十文字から農協会館前までバスで2分かかるから、その分歩けると考えれば、手前しかないでしょう。という意見も聞こえてきそうですね。

・・・まあ、今回は、試合の後に一泊してホテルで仕事することなどもあり、割と重めのノートパソコンなどを抱えていたので、距離が近い方が良いというだけの理由でそうしましたw

ご存知の方はご存知かと思いますが、私は、割と歩くということに抵抗がないので、歩こうと思ったときには、以前、大阪の堺駅から、堺ナショナルトレーニングセンターまで4キロほど歩いたりとか、そのくらいの距離も歩いてしまいます(ただのケチとも言えますがw)

実際こんな感じでした。

全体的にハプニングもなく。ハプニングと言えば、乗った便に、総裁選を控えた、安倍総理大臣が乗ってきて、機内にSPなども数名乗って、なんだか、物々しくなったとか面白ハプニングは、ありましたが、飛行機の到着時間も順調。

特に、総理大臣が乗っていたからしばらく待たされるということもなく、スムーズに出て、バスも予定より少し遅れるくらいで出発。

バスは、青森駅行きと、弘前駅行きがあるので、間違えないように。

座席の前には、停留所と料金表も入っていてわかりやすかったです。空港発は、料金は後払い。チケットはありません。

大野十文字のバス停の写真は撮り忘れましたが、スムーズでした。割と急いでいたので、デイリーマートで買いだして青森山田高校へ向かったら、もっと近いところにローソンもありました。

ということで、予定通りに試合観戦できました。

ちなみに、試合後は、青森駅付近までバスに乗って出ましたが、イオンモール付近にバス停があるので、そこを目指せば問題ないと思います。

で、帰りは、翌日に青森駅から青森空港へのバスに乗りましたが、青森駅から乗る場合は、JRバスの券売機で空港行きのチケットも購入できます。同じく途中から乗って現金での後払いもできます。

参考になれば幸いです。