川越駅発の夜行バスで大阪行きの準備を進める詳細。テクテクの話も。

2020年2月24日

相変わらず、ポケモンGOのおかげで、ランニングマシーンで毎日少しでも走る習慣は継続されています。

ただ、若干最近は、仕事で引きこもり気味のことが多かったり、家族的な諸々で送り迎えなどで、自分で運転するのでポケモンGOをプレーするという点では、あまりできていないのと加えて、先日書いたように、テクテクテクテクにハマってきているのもありますね。運転しながらというトラブルが多いポケモンGOと比べると、本当にアプリ開いて、車でも走ったことない場所を少し運転するだけで、塗り進めていけます。

ただ、動かなくてもできるというポイントで、仕事の息抜きや、睡眠時間がプレーにはまって若干削られるなどの私個人的な問題は発生していますがw

どれくらいのハマり具合かと言うと、

小林幸子さんを倒しまくり、

幸こん棒+3をようやく作ったり、

ゴジラ(第4形態)をギリギリ倒せたくらいですw

塗りつぶしも、自分の住んでいる付近は100%とかにできていたりしますが、エリア的には、1マスが広い(要するに田舎ということw)ところが多いため、となり塗りの効率は悪いので近場ですし、実際に動いてやれば良いないうことで、スーパーに買い出しに出たときに、ちょっと通ったことないところを通るとか、そういう感じでやってます。TTPポイントは、1マスが狭い東京付近をやってます。

ということで、タイトルからだいぶ脱線しましたが、サッカーのブログの方で『デンソーカップ2019行きの準備を進めています。』という内容を書きましたが、そこでは、安上がりに済ませる流れでとだけ触れて細かいことを書いていなかったので、もう少し細かい内容で書こうと思います。

デンソーカップとは、大学サッカーの各地域の選抜チームで戦う大会で開催地は、毎年変わり、今回は、大阪府の堺市にあるJ-GREEN堺で3月1日~3月3日の3日間で開催されます。

そこに行くことを決めて、できるだけ安く済ますような内容ですよということで、その詳細をここでは書きます。

恒例の埼玉県西部に住んでいる人に役立つかもしれない情報ですw

東武東上線の川越より先の方に住んでいると、新幹線だったり、高速バスで同じ埼玉でもセオリーとなっている、大宮駅だったり、東京駅、新宿駅などが決して便利ではないということが多いですよね。

私の場合は、最寄り駅が、坂戸駅、北坂戸駅、高坂駅辺りになるので、基本的には、坂戸駅からの高速バスというのが便利な手段になっています。

参照:東武東上線の路線図ページより

鳩山町の最寄りは高坂駅となってしまうのですが、距離的には、北坂戸駅も坂戸駅も変わらない。でも、鳩山町に沿ったルート以外は、高坂駅行きしかバスがないんですね。基本的に、池袋方面に出るという人が多いと思うのに不便です・・・という話は今回関係ないですね。

坂戸駅は、東武東上線のいわゆる、速いタイプの電車に乗っても止まる駅と言うことで、ここから羽田空港や成田空港行きの高速バスは出ています。

しかしながら、以前は、大阪・京都方面もこの坂戸駅から出ていたのですが、現在は、出ていません。

どういう流れからかは、わかりませんが、現在は一つ手前の若葉駅からは出ています。

イーグルバスが出しているムーンスター号になります(詳細ページ

2019年2月現在は、若葉駅発着の高速バスは、週末付近のみ運行されています。

私が住んでいるエリアからだと、便利ですが、今回はできるだけ節約したいということで、上記ルートは、3列独立型の快適なシートのバスのみということで、若干割高になるということもあり候補から外しました。余裕がある時には、使いたい便利な路線ですよね。

今回は、坂戸駅から電車で10分ほどで行ける川越駅であれば、もう少し種類が多いということで、そこから選択。

JAMJAMライナーとブルーライナーが大体料金が同じということで、その中からブルーライナーを選びました(厳密に言うと、行きは、5000円でしたが、大阪から帰る便が、私が利用し対比だとブルーライナーの方が安かったこともある。)

ということで、川越駅まで出られれば、そこからは、1万円前後で大阪を往復できます。

行く人が二人三人いれば、車で行ってしまった方が、特に会場がJ-GREEN堺の場合は、徒歩で近い駅がないので、大阪に2泊している間の会場の往復もスムーズではあるんですけどね。一人だと、結局、ガソリン代だけでも、そのくらいの金額行ってしまいますからね。

高速バスも久しぶりの利用になりますが、価格競争で大事故などの問題を経て、安すぎるところが減った(?)かもしれませんが、安全面はより考慮されるようになり、バス自体の快適さで勝負をするところも増えていると聞いたので、安さで選んでしまっていますが、それでも快適で満足という旅になれば素晴らしいなと思います。

そして、自分で運転しないので、場面場面でテクテクテクテクやポケモンGOも楽しもうと思ってます(これ重要!)