ドラクエウォークのクエストの目的地選択に『登録リスト』使ってますか?

ドラクエウォークのために埼玉県鳩山町から青森県に行ってきました・・・ではなく、ちょうど、サッカー観戦の流れで青森県へ行く予定があり、ちょうど良いので、ドラクエウォークの遠方への移動がどんなものかを試すことができました。

「どこでも目的地」の機能で、1日1回、または、導きのつばさを使うことで、通常は半径500メートル以内しか選択できないクエストの目的地を遠くに設定できるやつですね。

で、この機能があるのに、マップと連動できないのかと、最初気づかずにしばらくして、やっぱりあるじゃん!て、なったやつを紹介しますね。

クエストの目的地の設定で、目立つ表記の中で画面右上に小さく「登録リスト」というボタンがありますね。これに気が付くのに時間がかかりました。

既に1つ登録している状況の画面になりますが、これは、今回飛行機を使ったので、最初の目的地として設定した羽田空港の国内線の駐車場当たりの地図を登録したものになります。

登録した流れとしては、「外部マップへ」に進み、

地図が表示されましたら、行きたい場所を入力して検索します(最終的な、クエストの目的地の微調整は、ドラクエウォークの画面に戻ってからできますので、ざっくり目的地を選択すれば大丈夫です。)

場所を選択すると、「共有」という項目があります。

この共有で、「DQウォーク」を選択します。

マップのアドレスが出ますので、この状態で、「登録」をタップ。

これで、先ほどのマップ登録履歴に、その場所が入ります。

この要領で、青森空港も登録して見ました。

上記のように追加されて行きます。最大で10件まで登録が可能ですので、どこかに出かけてから自宅に戻る際に目的地を自宅にすることなど多いと思うので、自宅の位置は登録しておくと便利そうですよね。

これで、いる位置から登録した目的地の「ここへ移動」を選択することで、簡単に遠くの場所でも目的地設定できます。

ちなみに、帰りに、青森空港から、羽田空港を目的地に選択した際の画面が以下、

なかなかの距離と言うことで、もらえる導きのかけらの獲得数も大きいですよね。まあ、所持の上限があるので、まだそれほど、消費量が大きいクエストもないので、これだけ一度にもらっても大きなメリットはあまり感じられてはいないのですけど、たぶん進めていくと、大きいことで受けるメリットもあると思います。

ということで、今回は、マップ登録について書いてみました。

そういえば、レベルがある程度上がってきて、メガモンスター討伐的なことができるようになったのですが、これは、ポケモンGOのレイドバトルみたいなものですかね。

この要素が、私は苦手なので、きっとあまりやらないんだろうなと思いつつです。ドラクエウォーク友達が増えたら考えます。