ドラクエウォークあるある、歩けよ「しのどれい」「どれいへいし」の死んだふり登場

2020年5月13日

ドラクエウォーク楽しんでいますか?

私は、かなりはまっていますね。ポケモンGOの時もほとんどやらなかった家の周りをゲームを進めるためだけにプラプラと歩き回るということを既に何度もやっています。

まあ、いい歳の男が一人で徘徊していると、怪しまれるから嫌だなと言う気持ちは、ポケモンGOで歩こうと思ってほとんど実行できなかった背景でもあるのですが、今回は、その思いを突き抜けたようで、歩き回っています。

で、プレイヤーレベルもどこかで聞いた盗賊に転職してレベル20まで上げれば、どの職業にしていても、 「すばやさ+20」がそのまま残るので、やっておいた方が良いと言うことで、一通り盗賊に転職してレベルを20まで上げてから、ベースになる職業に戻して、全体的にレベル30を超えたところが現在地です。

↑現在地。相棒の名前とか皆さん変更しているんですかね?なんか、子供の頃はこういうゲームやると仲の良い友達の名前とか、好きな女の子の名前とか付けていた気がするのですが、今は、そういう気持ちにはなりませんね。そもそも、そういう名前つけていたら、ブログ書いた時恥かしいですしねw

なのでデフォルトです。このデフォルトの名前ってみんな同じなんですかね?なかなかのネーミングセンスですよねw

で、

この辺りになると、レベルもなかなか上がらなくなるので、敵を倒す単純作業にちょっとつまらなさを感じることもありますが、ストーリーは、まだ4章で、進める内容も多いですし、この辺りまで来ると、BOSS戦は、オートバトルでは倒せなくなりますし、考えてプレーする時間も増えてきた気がします。

あと、プレーしながらのネタも少し見つけにくくなっているので、おそらくプレーしている人が感じているだろう気が付いていないだけなのか、仕様として、そのままにしているのか不明ですが、この敵がフィールドに現れると迷惑な気持ちになる方が多いのではと言うネタ。

↑まあ、これですね。

この死んだふりのフォルムのキャラクターが今いる位置の円の外に出たときってやつですね。通常は、円の外の敵もタップすれば、寄ってきてくれるのですが、こやつは、死んだふりをしているので、タップしても動かない。しかも、動いてくれない分、他の敵が出にくくなる。

このフォルムのモンスターは、この先どのくらいいるのかわかりませんが、今の段階では、「しのどれい」「と「どれいへいし」の2種類ですね。

今のレベルでは、「どれいへいし」がかなり沸くので、この現象にはまりまくってますw

やつらからすると、「お前が歩けよ」と言われそうですが、自宅とかで動かずにレベル上げをしたいときには、本当に迷惑なんですよね。

という話でした。

↑半年以上の願いが通じて(w)、2020年5月13日の仕様変更で、「しのどれい」「どれいへいし」も近づいてくるようになったそうですw