はぐれメタルのこころがようやく手に入ったり、ドラクエウォークをフィリピンでプレーしたり

2020年2月24日

ドラクエウォーク自体は、相変わらず毎日楽しくプレーさせてもらっているのですが、クエストも第5章までクリアして、レベルも一通り全員最初の職業はLV50まで達成して、イベントも大体クリアして、別の職業に転職しながらプレーするということで、若干目新しく紹介することもないため、気が付けば、また1か月ほど更新まで空いてしまいましたw

攻略サイトなども情報が充実する中で、お遊びで、キングスライムの両サイドにブラッドハンドがいる状態で、まるでキングスライムが手招きをしているような状況でスクショが面白いと撮って見たり、そういうことくらいしか載せることもなかったりするのですが、少し変わったネタとしては、10月下旬に仕事でフィリピンに数日滞在したのですが、海外でつなぐとどうなるのかなということで、やってみました。

まあ、マップがあればゲームとしては利用できるということで、エラーが出るわけではないのですが、モンスターも回復スポットも何も出ないんですね。目的地設定でどこでも目的地を選べば、設定することもできたりします。

あと、フィリピンから、日本のいずれかの場所を目的地に設定すると、「たどり着けない可能性があります」というエラーが出たりします。

そのくらいですw

おみやげに関しては、フィリピンに言ったおかげで成田空港を利用できたので、渋谷109のハチ公像に続いて、成田空港のおみやげをゲットしました。

まあ、おみやげ集めに関しては、そのうち、お土産のための旅もしたいなと思いつつ、ドラクエウォークのリアル友達は、なかなかできないので、一人で動くモチベーション次第ですがw

実は、さいたま新都心付近は、比較的よく行くので、さいたまスーパーアリーナのおみやげは、取れる機会は何度も訪れているものの、いつでも取れるやと通り過ぎるばかりでまだ取っていませんw

あとは、ようやく、はぐれメタルのこころを取りました。

電車に乗っていて、ギリギリ届かないような位置で、かくていのこころチャンスで、はぐれメタルが出ていたのですが取れずに「あー!」と思っていたら、その日に自宅の最寄り駅から自転車で帰る時にWalkモードにしてポケットに入れていたら、どうやら確定をタイミングよく取れたようで、気が付いたら、もちものにあって「お!」となりましたw

なんだか、いくつか情報で出ていたように、イベントやクエストでレベル調整して、モンスターを狙うよりも、やはり目的地設定がない状態で、レベルの平均でモンスターが出るように設定したほうが、レアと呼ばれるモンスターが出やすいような気がするのと、かくていのこころとしても出やすいというのはありました。

これ以外には、レベルは忘れましたが、「あくましんかん」も、かくていでポツポツ見かける時もありました。

そんな感じで、クエストをやり切ってしまったので、自宅付近をプラプラして怪しまれないか不安を抱えながらプレーするという回数は激減しましたが、出かけるときなどは、ずっと楽しんでますので、また時々アップします!