成田空港方面。そこを通るかどうかで30分近く差がでるコース

成田空港方面に限らず、茨城県の竜ケ崎方面とか、下道で行く場合の通常のコースだと千葉県柏市の国道16号線とか、国道6号線を経由して行くルートが通常とされるコースで力を発揮する抜け道。

車のカーナビだと、この道を指すタイプのものは、ほとんどないと思いますので、知らないという方も多いと思うのですが、ここを使うかどうかで実は20分~30分所要時間が変わってきます。

Google mapのナビだと選ぶコースなので、そちらを使えば優先して選択されるコースにはなるのですが。

私の埼玉県鳩山町から成田空港をgoogle mapで入れたときに表示されるコースは、こんな感じです。若干混んでいる時間だと3時間30分とか出ますが、3時間ちょうどくらいで行けるルートにもなります。ちなみに、カーナビだと、深夜早朝とかすいている時間帯でも3時間30分くらいは、かかると出ます。

ポイントは、1か所のみになるのですが、上記のmapだと右側のちょっとだけ見えている県道17号の「利根水郷ライン」という利根川を沿った信号が少ない道は、下道ルートでは王道になるのですが、成田空港方面へ向かう場合には、その利根川水郷ラインに入る直前までの道を抜けていくコースになります。

赤線で示すコースが、通常のカーナビが示す国道ルートになります。距離的には、ほとんど変わらないのですが、このルートは、慢性的に渋滞しています。

この抜け道は、車道としては狭いのですが、農道としては広いというイメージの説明が妥当かと思います。大型のトラックなどは通れません(道の入り口で車幅ギリギリくらいの2本の柱を抜ける必要があるので。)

ちょうど、先日成田空港まで人を送り、帰りにこのルートを通った時には、目の前の4トン車(トラック)も入っていきますが、かなり入口ギリギリでしたので、この辺が限界でしょう。ちなみに、この道は、よくgoogle mapがものすごく狭い農道を選んでしまうというタイプの、農家の人に迷惑をかけるレベルの細い農道ではなく、入口のところは、当然すれ違えませんが、入れば、2台が特に譲り合うことなくすれ違えるくらいの幅はあります(狭いのは狭いですがw)

ちなみに、16号線をそのまま進んでいくと、国道464号線に入ることができるのですが、北総線(成田スカイアクセス)に沿ったような形で通っている新しい道(割と新しいカーナビでないと対応していないくらい新しい道)も結構便利です。ただ、とにかく国道16号が時間帯を選ばないと本当に混んでいるので、できるだけ16号を経由しないで行く場合でないと、その道に入るまでに時間がかかってしまうとは思いますが。

サッカー観戦メインの生活をしていると、茨城県の龍ヶ崎方面に行くことも多く、千葉県も多い。千葉県の東総グラウンドや、岩名運動公園など、千葉県方面のグラウンドにも色々足を運びますので、これらのルートを知っていることで助けられることもよくあります。使い方によっては、九十九里方面にある東金グラウンドへのアクセスにも使えます。本当に千葉県というのは、距離よりも混む道を考えて選ばないと、時間がかかりすぎてしまうところばかりですからね。