イタリアサッカーの歩き方(モデナ編/スタディオ・アルベルト・ブラグリア/2008-2009シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

モデナ(セリエB)の歩き方

2009年2月10日観戦(セリエB vs リミニ)

モデナチケット

スタジアム スタディオ・アルベルト・ブラグリア(Stadio Alberto Braglia)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 FS線モデナModena駅(ボローニャから20~30分程度)
スタジアムまでの道のり 駅から近くボローニ駅から20分程度の所要時間でモデナ駅に着きます。オフィシャルサイトのスタジアム関連のページにマップの記載はありませんが、駅の正面出口から出て右の方にスタジアムがあります。(モデナからミラノ方面へ電車で移動する場合には電車からスタジアムが見えます。)直接右へ道があるわけではなく、スタジアムへ行く場合には駅を背にしてまず直進して突き当たりを右に曲がって真っ直ぐになります。試合当日は道路規制があってスタジアムを目の前にして公演周りを迂回するように警察に言われますが、それでも近いスタジアムなので特にストレスにはなりません。

モデナオフィシャルのスタジアム関連ページ

チケット 当日券購入可能。スタジアムにある当日券BOXでパスポートを提示して購入
平日で16時キックオフの試合のため普段の観客数の参考にはなりませんが、思ったより観客は入っていた印象があります。残留争いで苦しい立場のモデナというチームでウルトラスはピリピリしているかと思いきや、結構穏やかな感じでした。先制されてもそれほどピリピリした空気は流れず、このチーム大丈夫かという印象を持ったものの、同点ゴールが決まってからはそれまでの雰囲気が嘘かのようにスイッチが入り熱い応援が繰り広げられていました。イタリアのゴール裏らしいというかなんというか・・・。

そういうイタリア人の性格が分かってきたセリエB3試合目の観戦となったブクメでしたw ただ、そういう中でも試合中ずっと集中して気合の入ったサポがいて逆に印象に残っていたりします。

モデナ駅正面

■モデナ駅。反対側にも小さい出口がありますが、こちらが正面になります。駅の建物がモデナのチームカラーの黄色で美しい建物でした。

モデナ市街街並み

■モデナの街並みです。

スタディオ・アルベルト・ブラグリア(Stadio Alberto Braglia)チケットチェックゲート

■スタジアムのチケットチェックのゲート。無人のゲートの写真を撮っただけで、通常試合の時はここに係員がおりチケットを見せつつチケットのバーコード部分をかざしてから通ります。中でパスポートとチケットに記載の名前が一致しているかのチェックと荷物検査があります。

スタディオ・アルベルト・ブラグリア(Stadio Alberto Braglia)

■スタジアム内部の写真です。

スタディオ・アルベルト・ブラグリア(Stadio Alberto Braglia)最上段より

■ゴール真裏の最上段からの写真

スタディオ・アルベルト・ブラグリア(Stadio Alberto Braglia)

■別の角度からのスタンドの写真

スタディオ・アルベルト・ブラグリア(Stadio Alberto Braglia)クルヴァにてウルトラス付近

■試合中のクルヴァはこんな感じでした。