イタリアサッカーの歩き方(アストレア編/スタディオ・カサル・デル・マルモ/2008-2009シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

アストレア(セリエD)の歩き方

2009年3月1日訪問(セリエD vs シンシア)

スタジアム スタディオ・カサル・デル・マルモ(Stadio Casal del Marmo)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 地下鉄Suburban Railway、サン・フィリッポ・ネリSan Filippo Neri駅
スタジアムまでの道のり 駅を出て左に進むと右奥のほうにスタジアムらしき照明塔が見えます。その方向に細い道があるので沿って進むとスタジアムらしき所に着きます。*
バスでスタジアムの目の前まで行くようですが、番号不明
チケット 不明
ローマの地下鉄と言えばA線、B線以外が乗っていないガイドブックも多いのですが、完成形ではなくても運行している路線は結構あるようです。ローマ滞在中にローマ付近で見られる試合を探していてセリエDのアストレアというチームを見つけ、そのホームスタジアムが地下鉄駅付近と言うことで行きやすさで決めたのですが、色々な謎が残る1日となりました。まず、最寄り駅のサン・フィリッポ・ネリという駅は地下鉄のスブルバンという路線にある駅でこの路線は地下鉄A線ヴァレ・アウレリアValle Aurelia駅から乗り換えることができます。FS線の路線と同じところを走っているらしく地下鉄の切符で乗ってよいのか迷うくらい普通の路線でした。地下鉄A線のヴァレ・アウレリア駅から出て連絡通路を抜けてSuburban Railwayの同じ駅のホームに入ったものの駅のホームの表記ではFS線の時間と思われるもののみが記載されており、不安を煽りますがその時間前に電車が来たのでFS線とは別扱いの電車と言うことになるのでしょう。一駅区間も短く最寄り駅まで一度も地下に入ることは無かったものの、乗った電車がSuburban Railwayということで間違えなかったようです。駅からスタジアムまでの道のりは鳥のさえずりが聞こえるくらい静かでのどかで田舎。試合があるにしては人がほぼおらず、天気が悪いのに照明塔がついている様子も無いので、試合はやっていないだろうということが理解でき、とりあえずスタジアムには行って見ようと言う感じで向かいました。途中の電柱に日本のアニメ、ワンピースのキャラクターを描いた広告のようなものが貼ってあるなど興味深いものもありつつ、スタジアムらしき場所に到着。調べていたスタジアム名が記載されているのですが、試合をやっている様子はなし・・というか、スタジアムの目の前まで入れない。表記どおりに進んでもグラウンドが見える場所までは行けず、結果的に謎で終わりました。

でも、後日試合結果が出ていたので、試合はどこかでやったようです。

やはりセリエDは見られないことを前提にして動いた方が良いようです。

サンフィリッポネリ駅

■サン・フィリッポ・ネリ駅

イタリア張り紙ワンピース

■ワンピースのキャラを使った張り紙1・・・若者を考える選挙・・!?

イタリア貼り紙アニメONE PIECE

■ワンピースのキャラを使った張り紙2

スタディオ・カサル・デル・マルモ案内看板

■スタジアムの入り口の方向を示してあるものの(次の写真をご覧下さい)

スタディオ・カサル・デル・マルモがあるはず

■明らかに何もない道があり(次の写真をご覧下さい)

スタディオ・カサル・デル・マルモがあるはず・・

■行き止まり(苦笑w

スタディオ・カサル・デル・マルモはないかも・・・