イタリアサッカーの歩き方(インテル編/スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ/2008-2009シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

インテル(セリエA)の歩き方

2009年2月15日観戦(セリエA vs ACミラン)

インテルチケット

スタジアム スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ(Stadio Giuseppe Meazza)-サンシーロ
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 地下鉄M1線ロットLotto駅
スタジアムまでの道のり 地下鉄駅を出て近くにマクドナルドがあります。マクドナルドの横の広い道を延々と歩き続けると見えてきます。大きいスタジアムですが、道の左側の少し奥まった所にあるため、埼玉スタジアムなどのように駅からスタジアムが見えてというイメージではなく近くに行って初めて分かるという場所です。徒歩だと思ったより遠く感じます。駅からバスやトラムなどで行く手段もあるのでそちらもお勧めです。*試合当日は人の流れについていけばスタジアムにつけますのでロット駅まで行ければ心配はないと思います。
チケット BANCA POPOLARE DI MILANOで通常は試合の一週間ほど前から発売してます。今回はミラノダービーだったのでシーチケホルダーのみの販売で余ったら発売のような記述はありましたが見事に完売してしまいました。イタリアでもダフ屋は違法なのでこの手段を使う際には自己責任になりますが、こういう大きなカードの時には試合前日のスタジアムにもダフ屋がいて声をかけてきます。で、ここからが注意ですが、以前と違い現在は入場の際にはチケットに記載された名前の本人以外での入場が基本的に許可されていません(基本的にというのは、規模の大きいスタジアムになると多くの係員を使うのとある程度のスムーズさが問われるためか、逆にそういう部分のチェックが甘かったりすることがあります。ただ、基本的にパスポートなどの身分証明の提示は必須です。)そのため、もしダフ屋を利用するのであれば必ず名義変更までしてもらう必要が出てきます。そこまでやって初めて有効なチケットになります。精巧に作られた偽物も多いようなので正直お勧めは出来ません。2階席がクルヴァ席になりますが、人気席なのでそこだとかなり高い金額になりますし、やはりダービーなどは日本の代行業者利用というのも一つの手段だと思います。

通常の試合はインテルオフィシャルサイトのチケット販売のページでも数日前から購入ができます。

通常の試合での当日券の有無は不明

ACミラン、インテル共に独自のインターネットチケット販売のシステムを持っているので日本人観光客にも比較的事前に自分で調べて手配してということができるミラノの人気チームですが、今回のミラノダービーのようなチケは一般販売はほぼないと考えた方がいいようです。イタリア国内でもノパソ持参でホテルのLAN環境を利用して毎日チケットの状況をチェックしていたものの、最後まで一般販売には辿り着きませんでした。ただ、もしかするとACミランホームでのミラノダービーの場合には(ミランポイントのチケット販売サイト)から申し込めばクルヴァは無理だとしてもどこかしらの席は確保できたかもしれません。スタジアムの規模自体は非常に大きいので例えばUEFAカップのACミランvsヴェルダー・ブレーメン戦などは試しに試合の3日前ほどにそのサイトでクルヴァ席を申し込んでみたらクルヴァはないものの他の席種ならあるという返答がありました(平日の試合でチャンピオンズリーグでもないからかもですが)。インテルホームのミラノダービーでしたが、ACミラン側のクルヴァでブクメは観戦しました。どちらのファンでもないブクメですがレベルが高いチーム同士の対戦と言う事でクルヴァの雰囲気を体感することが目的の旅でしたが同行者をクルヴァの中心に1人で送り込んで自分は一番上の席で立って試合を見ていました。感想は試合内容つまらなすぎという不完全燃焼で、これなら他の試合同様試合見られなくてもいいから危険なエリアに入り込めば良かったかと・・・。

人気チームで規模の大きいチームがなりがちなクルヴァエリアでも中心を少し離れれば観光客が写真を撮りながらでも安全に観戦できてしまうような感じでした。

ダービーはお祭りなので普通のリーグ戦などを見ないとなんとも言えませんね。

ミランポイント

■少し高めの席なら買えるかも知れないということで訪ねたMILAN pointですが、チケットはありませんでした。というか、有名なチームのこういうショップは店員の態度が上から目線でムカつきました。

チケット名義変更ポイント

■チケットの名義変更をしてくれるオフィス!?ダフ屋が名義変更に利用する怪しい建物ですが、通常はFAXなど利用できる店のようですw

サンシーロ2 Blu

■ACミラン側のクルヴァ席(2 BLU)からの写真です。試合中は危なげな所にカメラマンが飛び込んで行ったので写真は試合前のこの角度の写真しかありません(笑)

サンシーロ2 Blu

■前の写真よりやや全体が映るような写真・・・これだけです勘弁してねw