イタリアサッカーの歩き方(ナポリ編/スタディオ・サンパオロ/2008-2009シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

ナポリ(セリエA)の歩き方

2009年2月26日訪問

ナポリチケット

スタジアム スタディオ・サンパオロ(Stadio San Paolo)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 FS線、地下鉄2番線カンピ・フレグレイCampi Flegrei駅
スタジアムまでの道のり 駅はFS線でも地下鉄でも同じ地上駅に止まります。駅を出てすぐにスタジアムが見えるので迷うことはないと思います。真っ直ぐ歩けば着きます。
チケット 実際に試合には言っていないのでオフィシャルページでの情報ですが、指定のチケット販売所かスタジアムのBOX OFFICEでとあります。また、当日券は試合開始の3時間前に閉じるとも記載されていますので注意してください。
ナポリに滞在したのでスタジアムに行ってみたという感じで周りの店もお休み、下にある写真のようにオフィシャルショップも休みでシャッターが閉まっていました。最寄り駅のカンピ・フレグレイ駅ですが、地下鉄で来てもFS線で来ても同じ地上駅に停まるようです。電車自体がFS線のものなので最初地下鉄駅で乗る際には本当に乗っていいのかビクビクしながら乗りましたw地下鉄として乗ったのでUnico Napoli(地下鉄、バス、フニコラーレの共通切符)の1日券で乗りましたが、FS線は通常駅から駅までの料金になるかもしれないのでよくわかりませんが、イタリアの鉄道は謎が多いです。

ナポリのウルトラスではルパンをモチーフにしたものがあり、街中ではルパンの絵柄の入ったマフラーやTシャツ。下に写真でも載せましたがシャッターにルパンの絵が描いてあったりします。愛着がわきますね。

スタディオ・サンパオロ付近は隣接している大学と他にも近くに学校があるため訪問した日は平日だったので学生が多い印象がありました。スタジアムの方に行ったら空いている入り口があったので勝手に入って写真とか撮っていたら、開放していたというわけではなかったらしく、スタジアム管理の方らしいおじさんに入っちゃダメだよみたいなことを言われ、丁重に追い出されてしまいましたw

このページで掲載しているチケットは拾ったものです(笑)

ナポリ最寄り駅カンピ・フレグレイ駅正面

■カンピ・フレグレイ駅

タディオ・サンパオロ(Stadio San Paolo)周辺工事中

■スタジアムの外観・・・建設中のような外観ですが工事をしているのはスタジアム周辺。なんの工事をしているのかは不明

タディオ・サンパオロ(Stadio San Paolo)クルヴァ入り口と落書き

■クルヴァ席の入り口。アート・・・というより汚い落書きw

タディオ・サンパオロ(Stadio San Paolo)外観

■スタジアム外観

タディオ・サンパオロ(Stadio San Paolo)内部

■スタジアム内の写真

タディオ・サンパオロ(Stadio San Paolo)外壁

■スタジアム外の壁

タディオ・サンパオロ(Stadio San Paolo)とルパンと銭形

■スタジアム周辺の店のシャッターに描かれた銭形警部とルパン

ナポリオフィシャルショップ(お休み)

■オフィシャルショップ(お休み)・・・オフィシャルショップの割に大売出しのような雰囲気満載ですねw