シンガポールサッカーの歩き方(アルビレックス新潟シンガポール編/2013シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

アルビレックス新潟シンガポール(Sリーグ)の歩き方

2013年6月26日(スタジアムのみ訪問)

スタジアム ジュロン・イースト・スタジアム(Jurong East Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 MRT東西線チャイニーズ・ガーデン駅(EW25 Chinese Garden)
スタジアムまでの道のり チャイニーズ・ガーデン駅より約700メートル(徒歩10分程度)
チケット 不明
2013年6月にスタジアムを訪問しました。シンガポールに行くことがあったら、必ず足を運んでおきたい(できれば試合観戦したい)と思っていたのが、このアルビレックス新潟シンガポールのスタジアムでした。

数年前から、日本のJリーグで御馴染みのアルビレックス新潟が、シンガポールSリーグに参加しており、表面的な情報では、知っておりある程度情報も調べていたものの、どのような環境でやっているのか、スタジアムだったり、その周辺環境だったり、実際に足を運んでみて見たかったのです。

まず、ホームスタジアムの立地ですが、通常日本からの旅行者は、チャンギ空港をスタート地点として動き出すと思うのですが、チャンギ空港をスタートにすると、結構遠いです。

ただ、シンガポールは、鉄道網が発達しているので移動には特に問題なく、チャンギ空港に乗り入れている東西線EW線で、2駅先のタナ・メラー駅でto Joo Koonと表記のある方面の東西線に乗り換え、そこから50分くらいで着くチャイニーズ・ガーデン駅が最寄り駅になります。City Hall駅など観光の中心地付近からだと30分くらいの所要ですね。

さすが、チャイニーズ・ガーデンと言う駅が最寄だけあって、中国的な商店街が近くにあり、食事などには困らないでしょう。

スタジアムなどは、下に載せる写真を参考にしてもらえると雰囲気がつかめると思います。

今回は、日程の都合上、アルビレックス新潟シンガポールの試合は観戦できませんでしたが、また来る機会があれば、ここで試合観戦もしたいところです。

■MRTの東西線は、チャンギ空港にもつながる路線のため、最も利用したことがある方が多い路線だと思います。アルビレックス新潟シンガポールのホームスタジアムのチャイニーズ・ガーデン駅に向かう場合は、上記のようにto Joo Koon方面の電車に乗りましょう。

■チャイニーズ・ガーデン駅に到着。この駅へは、チャンギ空港からだと1時間近く、シンガポールの中心部の駅からでも30分程度かかります。

■駅の出口には、Cheersというコンビニがあります。スタジアムは、この写真からですと右奥の方にあります。方向としては、高架下の歩道をこの方向に向かっていきます。

■突発的な雨が多いシンガポール、または日差し除けの意味もあると思いますが、シンガポールの駅からの歩道はこのように屋根付きで仮に雨の時間帯でもある程度のところまで傘を差さずに行けるようになっているところが多いです。スタジアムは道路を挟んで右に渡る必要があります。信号がないため、歩道橋がある位置までこの道を進んでいきます。

■電車と並走して歩く感じですね。

■少し歩くと、歩道橋が出てきますので、ここで反対側に渡ります。

■チャイニーズ・ガーデンと言う駅周辺だけあって、渡ったところには、中国風の屋台や店が多くあるエリアがあります。

■商店街を抜けていく方法もありますが、スタジアムへ分かりやすい道で行く場合は、道沿いを歩いていき、Jurong East Street 31で右折して道沿いに行く方法が一番分かりやすいかと思います。

■少し歩けば、スタジアムの照明塔が目に入り、更に歩くとスタジアムが見えてきます。

■Jurong East Sports Complexに到着です。アルビレックス新潟のマークも入っていますね。

■入り口付近には、次節の対戦カードの看板があります。

■スタジアムです。

■シンガポールでは、規模の大きいJalan Besar Stadium以外は、基本的にスポーツ複合施設の一つとしてサッカー場が用意されているケースが多く、会員に対して解放されていたりするのでしょうか、その関係で試合が無い日でも内部に自由に入れるところが多く感じました。そして、複合施設では試合のない日はプールで泳いでいる人が多くいました。

■正面入り口

■チケットブース。

■チケットブースに貼ってある注意書きの一つには、ヘイズ(煙害)の影響でカップ戦準決勝、決勝が延期になったと書いてありました。ちょうど、訪問時は、ヘイズの被害が騒がれていたころです(ただし、この日は、長い時間雨が降っていたためか、空気の悪さはほとんど感じられませんでした。)

■帰りは、先ほどの商店街を抜けて駅に向かってみました。こんな感じに、食事できるところがたくさんあります。

■ドリアンも売ってました!でも、買って電車で帰ろうとしてはダメですよ、MRTはドリアン持ち込み禁止ですw

■かなり細々した道が入り組む商店街です。上記写真の真ん中あたりに電車マークと矢印があり、MRTの方向が記されています。

■行きに商店街を抜けてスタジアムに向かう場合は、この景色を覚えておいていただき、この細い道から商店街に入り、抜けていく行き方が、最も分かりやすいと思います。