スペインサッカーの歩き方(ジローナ/ムニシパル・デ・モンティリヴィ編/2009年9月訪問)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

ジローナ(セグンダディヴィシオン)の歩き方

2009年9月2日観戦(コパデルレイ2回戦 vs ヒムナスティック戦)

チケット

スタジアム ムニシパル・デ・モンティリヴィ(Estadi Montilivi)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル button_stadium_hotel
最寄り駅 RENFE ジローナ駅
スタジアムまでの道のり 駅の前にある大通りのBarcelona通りをバルセロナ方向(駅を背にして右)に少し歩き同じく少し大きめのEmili Grahit通り で左に曲がります。しばらく歩くとロータリーに出ますので右方向のDoctor Lluis Pericot通りに曲がり、少しすると2またに道が分かれています。左側がMontilivi通りですのでその道をひたすらひたすら真っ直ぐ進むとスタジアムに着きます。スムーズに行ければ30分程度です。ジローナ駅から8番のバスに乗っても近くまでいけるようです。
チケット 当日券売り場など
ちょうどコパデルレイの2回戦が見られるスケジュールだったのでバルセロナ付近で探した所、ジローナの試合に行けそうということで観戦に訪れました。ジローナまではバルセロナからカタルーニャエクスプレスやレヒオナルで1時間30分くらいです。徒歩だとスタジアムまで少し遠いのですが珍しく方向音痴のブクメが迷わずに着きました。右折左折の通りの名前をしっかりメモしていけば迷わず行けると思います。

このジローナですが、日本人の指宿洋史(いぶすきひろし)が所属していますが、ちょうど試合前日に3部のレアル・マドリッド・カスティージャへレンタル移籍となり笑いました。後日写真を載せる予定ですが、グッズ売り場で2種類のマフラーが売っておりその内一つはHIROSHIと大きく文字が入っていました。

オフィシャルサイトも日本語があるくらい期待されているようですが、どうなのでしょうか?

ちなみに日本人選手がいるチームでよく言われる選手の名前で呼ばれることは一度も無かったですw

「ヒローシー」とか呼ばれるのではないかと少し期待していたのですが・・・。

セグンダディヴィシオンの開幕戦で昇格チームのカルタヘナに敗れたジローナでしたが、サッカー自体は悪くなく、同じくセグンダディヴィシオンに所属する今回の対戦相手のヒムナスティック相手に終始攻めていた印象があります。得点はフリーキックからの見事な得点で楽しみました。キックオフが21時からでなかなか得点が入らなかったので延長、PKまで行ったら結構遅くなると冷や冷やしていたのが本音です~。

ジローナ駅

■RENFEのジローナ駅

モンティリヴィスタジアム外観

■スタジアム外観

チケット売り場

■チケット売り場です。メイン指定席40ユーロ、ゴール裏25ユーロとチケットは割高。

ヒムナスティック選手バス

■ヒムナスティックの選手バス。結構かっこいいですね。

グッズ売り場

■グッズ売り場、取られているのが分かって店員さんはニヤリとしています。

壁アート

■寄付金募集みたいです。

スタジアム写真

■スタジアム内部:開場の20時辺りは薄暗いのですが、照明等はまだ入らず。

スタジアム写真2

■バックスタンドに当たる部分が工事中です。

ボールボーイ遊ぶ

■試合前とハーフタイムに選手にまじって普通にボールボーイがグラウンド内で遊んでいます。

試合風景

■試合風景。結果は1-0でホームのジローナが勝利し3回戦へ進みました。