スペインサッカーの歩き方(アトレチコ・マドリッド/ビセンテ・カルデロン編/2010年8月訪問)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

アトレチコ・マドリッド(プリメラ・ディヴィシオン)の歩き方

2010年8月23日スタジアムのみ訪問

スタジアム ビセンテ・カルデロン(Vicente Calderon)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル  button_stadium_hotel
最寄り駅 地下鉄5号線/RENFEセルカニアス近郊線ピラミデス(Piramides)駅
スタジアムまでの道のり ピラミデス駅へは地下鉄でもRENFEのセルカニアスでも行ける。チャマルティンから所要20分ほどピラミデス駅から徒歩15分ほど。駅から出たらまず川のある方に向かって歩き、川まで行ったら右に川沿いに進むとスタジアムが見えてきます。
チケット 当日券売り場など
2010年9月の浦和レッズユースのスペイン遠征を見に行った時に予定が1日空いたので強行でマドリッドの3スタジアムを回ろうと決めてヘタフェの次に行ったのがアトレチコ・マドリッドのスタジアムとなるビセンテ・カルデロン。本来なら迷う道ではないのでしょうが、方向音痴のブクメは少し迷いました。駅の出口からすぐにスタジアムを示すような看板などはないので、目安は高速道路や川となります。川まで出てしまえば右のほうにもうスタジアムが見えますので迷うことはないでしょう。ヘタフェのスタジアムを見てから見ると、スタジアムの規模や併設されているグッズショップなどリーガのチームなんだなという実感が凄く沸きます。

ここでフォルランがプレーしているんだな~と思いつつ、スタジアムを後にしました。

ピラミデス駅

■地下鉄ピラミデス(Piramides)駅。写真にCの表示が見えるかと思いますが、近郊線セルカニアスも走っています。

ピラミデス駅

■この出口に出た場合は目の前に大きな一本の塔があり、それを中心にロータリーになっている風景ならば右に曲がり真っ直ぐ行けば川にぶつかります。

ビセンテ・カルデロン近くの街並み

■ビセンテ・カルデロン・スタジアム近くの街並み

ビセンテ・カルデロンまでの街並み

■奥にスタジアムが見えます。

アトレチコ・マドリッド、ビセンテ・カルデロン

■スタジアムに到着しました。

アトレチコ・マドリッド、グッズショップ

■スタジアムに併設されたグッズショップ

アトレチコ・マドリッド、グッズショップ壁画

■アトレチコ・マドリッドのグッズショップの壁画

ビセンテ・カルデロンのゲートにあるエンブレム

■クラブエンブレムがゲートに入っていてキレイですね。

ビセンテ・カルデロン

■ビセンテ・カルデロン(ESTADIO VICENTE CALDERON)という文字が入っています。

川、高速道路、ビセンテ・カルデロン

■川沿いに歩いてスタジアムに向かう途中に左奥に高速道路とひとつ前のスタジアム名が見えるこのような箇所があります。川とは言っても私が行った時にはほぼ水はありませんでしたw

川、高速道路、ビセンテ・カルデロン

■もう少し近づくとこのような風景になります。

地下鉄ピラミデス(Piramides)駅入り口

■地下鉄ピラミデス(Piramides)駅の入り口。