タイサッカーの歩き方(ポリス・ユナイテッド/タンマサート・ランシット・スタジアム編/2015シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

ポリス・ユナイテッドFC(タイ1部リーグ/2部相当)の歩き方

2015年3月7日(スタジアム訪問のみ)

スタジアム タンマサート・スタジアム(Thammasat Rangsit Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 チェンラーク駅(Chiang Rak Railway Station)
スタジアムまでの道のり ワットポーの近くにある、タンマサート大学とは別のランシットにあるタンマサート大学ランシット校の中にあるスタジアムになります。鉄道でのアクセスが推奨されるかは、微妙ですが、タイ国鉄北線で1~2時間に1本ほど出ており、バンコクからは1時間程度、ドンムアン空港駅からは15分~20分程度で駅に着きます。比較的、わかりやすい場所にあるのですが、渋滞しやすいドンムアン空港周辺を通るため、バンコクからの車でのアクセスの場合は、それなりに渋滞も考慮に入れて動いた方が良いと思われます。参考まで、今回、バンコクのMBKセンターからタクシーを利用しましたが、メーター利用で、400バーツ近くかかりました(高速を使う場合は、高速料金もかかります。)距離にして40キロくらい。所要時間は1時間程度。ランシットにあるタンマサート大学と言えば、大まかな場所は、タクシーの運転手の方にも伝わりやすいですが、基本的に遠くまで行きたがらないタクシーの運転手が多いので、行先を伝えて行ってくれるタクシーを探してくれる(?)MBKセンターのタクシー乗り場など利用すると、少し良いかも。
チケット チケット売り場で購入可能
2015年3月7日にスタジアムを訪問しました。2014シーズンに、タイプレミアリーグのBECテロ・ササーナで17得点をあげ、日本人で最多得点を挙げた下地奨が、2015シーズンより2部のポリス・ユナイテッドに移籍したということで、ホームゲームでプレーを見たいと思っていたら、週末、ミッドウィークと試合のある週にもかかわらず、ポリス・ユナイテッドのホームゲームがなかった(最初に調べた時には、あったと思っていたのだが・・・)ため、とりあえず、ホームスタジアムをチェックしておこうということで足を運びました。しかしながら、情報がややこんがらがっていて、基本的に、このタンマサートスタジアムがポリス・ユナイテッドのホームであって、スタジアムもいたるところにポリス・ユナイテッドのホームとわかる装飾などあるのですが、今シーズンのホームゲームは、ドンムアン空港の南側に位置する、ロイヤル・タイ・ポリス・スポーツクラブの敷地内にある、ボーニャチンダ・スタジアム(Boonyachinda Stadium)で開催されるという表記があるページもあり、直近直後の公式戦でホームゲームとして開催のものがなく、直前のトレーニングマッチでは、ボーニャチンダ・スタジアムを利用していたと公式facebookで表記されているのですが、不明です。いずれにせよ、足を運ぶ方は、ポリス・ユナイテッドの公式facebookに試合の前に開催場所も表示されるので、そこでチェックしてくださいね。今回、混乱した理由がもう一つありまして、3/8の試合で同じ2部リーグのアユタヤFCがアントーンFCとのダービーマッチで、ホームとしてタンマサートスタジアムを使用したことで、足を運んだ時には、アユタヤFCのチケットボックスもあったりでしたので。アユタヤFCが、今シーズンここをホームとして使い続けることはないとは、思いますが、色々混乱ポイントの多い訪問でした。スタジアム自体は、大学敷地内の一番奥の方にあります。広大な敷地を持つ大学です。スタジアムも大学内で25000人収容できるのですからすごいですよね。敷地内の表記としては、main stadiumという表記が、このスタジアムになります。プール用のスタジアムだったり、パッと見でこのスタジアムと勘違いする外観の建物がポツポツ近くにありますので注意しましょう(間違えて最初は、プールの方に足を運んでしまいましたw)

 

thammasat_rangsit_stadium001

■タンマサート大学ランシット校の敷地内に入ったところ、これだけでも広大な感じが伝わるでしょうか。

thammasat_rangsit_stadium002

■人民のためのタンマサート(Thammasat for People)とありますね。

thammasat_rangsit_stadium003

■タクシーの運転手さんが、大学の敷地内の人数人に聞きながら、到着した場所。なんだか、陸上競技が行われているようなピストルの音が聞こえていたので、別のイベントが行われていると思い、入ってみたらプールで、水泳の大会が行われていたという・・・。

thammasat_rangsit_stadium004

■結果的に、スタジアムに行く場合の駐車場は、プールの横が最も近いところのようで、ここから歩くことに。プールから数分歩いたところにサッカースタジアムがあります。上記の写真ですと、左にプールがあり、前方にサッカースタジアムが出てきます。

thammasat_rangsit_stadium005

■スタジアム付近も敷地は広大です。

thammasat_rangsit_stadium006

■スタジアムの周辺の地図があるのですが、薄れていてよくわからず。

thammasat_rangsit_stadium007

■東南アジアには、こういう色鮮やかな花が多くて素敵です。

thammasat_rangsit_stadium008

■なかなか良いアングルだと思いませんか?向こうに見えるのが、タンマサートスタジアムです。

thammasat_rangsit_stadium010

■「やっぱりポリス・ユナイテッドのスタジアムで良かったんだ!」と思った瞬間「あれ??」・・・スケジュールが昨シーズンのものでしたw

thammasat_rangsit_stadium011

■グッズショップ?

thammasat_rangsit_stadium012

■とりあえず、スタジアムをチェックします!

thammasat_rangsit_stadium013

■ホームらしき、チケットボックスが、アユタヤFC仕様なんですね。

thammasat_rangsit_stadium014

■メインの入り口の入ったところに、チームの集合写真があるのでチェックしてみると・・・。

thammasat_rangsit_stadium015

■これも、アユタヤFC。

thammasat_rangsit_stadium016

■でも、もう一つのチケットボックスは、ポリス・ユナイテッド仕様なんですよね。

thammasat_rangsit_stadium017

■スタジアムが(たぶん)解放されていたので中に入ってみます。

thammasat_rangsit_stadium018

■どのチームが、ホームとして使っているということ以前に、大学の敷地内にこれだけのスタジアムを作ってしまうところが凄いと・・・タイには、こういうパターンが結構多いです。

thammasat_rangsit_stadium019

■スタジアム内部

thammasat_rangsit_stadium020

■スタジアム内部

thammasat_rangsit_stadium021

■電光掲示板も完備

thammasat_rangsit_stadium022

■スタジアム内部

thammasat_rangsit_stadium023

■色的に、やはりアユタヤFC仕様?

thammasat_rangsit_stadium024

■でも、スタジアム内部には、しっかりした作りのポリス・ユナイテッドのグッズショップがあります。放置されている様子ではないです。

thammasat_rangsit_stadium026

■スタジアムの周りは、こんな感じです。

thammasat_rangsit_stadium027

■ミニゲームができるコートですかね。

thammasat_rangsit_stadium029

■敷地が広いので、近くにあるとは言い難いのですが、大学の敷地が大きめの通りに面しているので、ファミリーマートなどコンビニもあります。

 

ちょうど、足を運んだ翌日にアユタヤFCvsアントーンのダービーマッチが組まれていたので、アユタヤ仕様になっていたのか、今後もアユタヤFCのホームゲームで使用されることがあるのかは、よくわかりませんでした。