【サッカーtabi】2013年2月に英国~ベルギー~ドイツへサッカー旅に出かけてみました。part13(2月13日ドイツスタジアム訪問-マインツ05編)

europe201302_137

お母さんが、子供二人を連れて駅を歩く、なんともほほえましい風景と共に、マインツ駅の写真を撮る。そんな、素敵なスタートを切った13日の2つ目のスタジアム訪問は、この風景が情けですよというくらい過酷なものになりました。

そもそも、私の一人旅のスタイルは、結果的に「歩いてしまえばいい」という結論になって、結構な距離に対して歩くことをするために、万歩計も絶好調に数値が増えていき、疲労は蓄積していくんですね。

europe201302_139

ちなみに、1つ目に訪問したヴェーエン・ヴィースバーデンのスタジアムの最寄りのヴィースバーデン中央駅からマインツ中央駅までは電車で15分ほどと近いです。しかしながら、電車の本数は多いとは言えませんし、この区間だけでICEを使うのもどうかと思いますよね。

ということで、最寄駅までの移動は特に問題なし。

europe201302_138

この旅の移動の苦労は、別サイトで紹介していますのでこちらを参照してください。

地図上の右上がマインツ中央駅、左が最寄駅(でも電車の本数が劇的に少ない)のマインツ・ゴンゼンハイム駅、下にあるのが、マインツの本拠地となるコファス・アレーナになります。マインツ中央駅からだと、4キロ以上あるので歩くと1時間くらいかかってしまいますね。

今考えると、なぜ歩く選択をしたのかと思います。でも、結果的に、マインツ05が以前使っていたスタジアムにも訪問できるなどプラスの要素もありましたのでOKです。

europe201302_140

こちらが、マインツ05が以前本拠地として使用していたブルヒヴェーク・シュタディオン(Bruchwegstadion)です。

europe201302_141

上記が現在ホームとして使用されているコファス・アレーナ(Coface Arena)です。

このスタジアムに行く場合の注意点として、androidのスマホでナビを利用した場合に、Coface Arenaで調べると、スタジアムまではかなり遠回りになる別の場所に着いてしまいます。

マインツ・ゴンゼンハイムの駅の入り口は、非常に分かりにくいです。付近に黄色い建物があり、開いてませんが、そこが駅舎で、ホームへは建物に沿って回ります。

バスの情報などは、オフィシャルページを確認するのがベストです。

europe201302_142

これが、駅舎です。

ここで、予定外に時間がかかってしまったために、この日のスタジアム訪問は、残り1つになり、最も無難でフランクフルト中央駅に近い、FSVフランクフルトのホームスタジアムにむかうことにしました。