タイの移動には、運転手つきレンタカーが便利、スタジアム巡り~パタヤビーチへ【サッカーtabi】

先日タイに行ったばかりですが、またタイに行ってきました。目的は、スタジアム巡りと遊び。タイと言うのは、ひとり者だから許される楽しみもたくさんあります。日本の常識での良し悪しは別として、その国の郷に入っては郷に従うのです。

前回のタイの旅での経験も踏まえて、今回の旅では、少し移動の部分で楽をするスタジアムめぐりを計画しました。

タイの移動手段にも色々ありますが、電車、メータータクシー、トゥクトゥクなどではなく、今回は運転手つきのレンタカーを利用。タイに住んでいる日本人の友人に、このレンタカー会社は信用できるよということで紹介してもらったのがABITECKというレンタカーサービス。

thailand20130501

基本料金1200バーツで8時間(以後1時間ごとに150バーツ追加)と基本料金はお得ですが、注意が必要です。まず、バンコク市内で少し距離のあるところを移動するときには、高速道路を使いますのでその料金は別途必要です。そして、距離料金、ガソリン代ということで、結果的には、1km6バーツかかるので、基本料金+タクシー料金というイメージになります。

また、バンコク市内からのスタートになるため、空港でピックアップしてもらってになると、そこまでの金額もプラスされますので、効率良くということであれば、バンコク市内を拠点にする場合は、空港からバンコク市内は、タクシーで出て、そこから利用が良いかと思います。

ちなみに、今回は、感覚をつかむ意味で、基本料金1500バーツのビオスで空港送迎にしてもらい、スタジアムを巡りながら、バンコク市内で同行者をピックアップし、その後パタヤビーチまで移動して終了という流れで利用してみました。

バンコク市内を離れる場合に、その場所までで終了する場合には、距離によって時間と距離料金が加算されます。パタヤの場合は1.5時間分+距離で150キロ分くらいが追加されますので注意が必要です。要するに、8時間で利用している場合は、6時間30分で目的地に着かないと基本料金を超えることになります。

結果的に、パタヤビーチ(正確に言うとジョムティエンビーチ)に到着したのがちょうど8時間を30分ほどオーバーしたくらいだったので、300バーツ程度の+と150キロほどなので、それだけで1200バーツほど加算されました。

もろもろの合計で4380バーツでした。日本円で、15000円くらいですね。

通常空港から市内までは250~300バーツくらい、バンコク市内からパタヤビーチまでは1500バーツくらい(交渉次第)になるようなので、スタジアム巡りもタクシーを使う流れにしていてば半分くらいの金額で動けると言えば動けるのですが、とにかく楽です。

運転手の当たり外れはあるようですが、前回利用時、今回利用時、両方ともドライバーは親切でした。英語もできる方でした(タイ語のみで、必要な場合には日本人スタッフと携帯で話す流れの場合もあるようです。)

まあ、日本で考えれば、これだけ移動して15000円くらいで済むのは破格です。

ということで、お勧めです。

さて、8時間と言う基本料金内の時間はあるものの、甘く見てはいけないのはバンコク市内の渋滞。思ったよりも、数キロ先への移動に時間がかかります。これに関しては、覚悟しておく必要があります。5時間で5つのスタジアムを回る予定が結局2つしか回れませんでしたからw

thailand20130502 thailand20130503 thailand20130504 thailand20130505

タイの2部に当たる1部リーグのバンコクFCとタイ・ポートFCの2つのスタジアムを回りました。待ち合わせの時間があったので、もう一つ回れそうな雰囲気もありましたが、渋滞なので予定通りに動けない可能性が高いという話もあったため、あきらめて同行者との待ち合わせ場所に移動し、そこから、ジョムティエンビーチへ移動しました。

thailand20130506

滞在したホテルからの眺め。パタヤビーチは、観光客が増えすぎてだいぶ汚れたという話を聞いていたので、そこから数キロ離れたジョムティエンビーチに滞在しました。

確かに、こちらの方が人が少なめで過ごしやすいです。でも、聞いていた以上に日本人がいませんでした。

thailand20130507

パタヤ周辺のタクシーは、メーターを回してくれないようで、ちょっとした移動でも150バーツくらいかかります。基本は、このソンテオという乗合タクシー的なもの。距離にもよりますが、一人10バーツくらいである程度移動できます。ジョムティエンビーチの端から端までで一人20バーツくらいでした。

thailand20130508

パタヤビーチのショッピングセンターにある、気球(?)に乗って撮りました。ジョムティエンビーチ周辺の道は空いていますが、パタヤ周辺の大通りは結構渋滞しています。

1回目より2回目、少しずつ移動が上手になっていきます。次はもう少し効率よくできるでしょう。

今回のJAL利用のタイへの往復で、ようやく今年の目標としているワンワールド上級会員への第一歩となる、クリスタルに到達です(まだ反映されていないので次回の旅の時にキャプチャ載せます。)