【海外サッカーtabi】2013年6月にシンガポールを訪問part2(アルビレックス新潟シンガポール編)【サッカーtabi】

singapore201306010

写真は、スタジアムとは関係ありません。海外の標識ってなんか良いですよね。最初、この辺で踊っちゃダメ!という標識かと思ったら、良く見たら、スケートボードとローラースケートはいてましたね、彼らw

さて、シンガポールに滞在した2日間の1日目のお話のサッカーtabi方面のお話です。午前中~昼ごろに、観光地を車で案内してもらい、Sさんは仕事に戻り、夕方に再び合流することに。マリーナ・ベイ・サンズやマーライオンを見て、いったんホテルに戻り、しばし休息をとってから、まだ時間があるということで、とりあえずMRTでスタジアム巡りをしようかな~という気分になり、真っ先に行っておきたかったシンガポールSリーグに参加している、アルビレックス新潟のシンガポールのチームのホームスタジアムに足を運びました。

滞在しているカールトン・ホテルの最寄駅は、シティ・ホール(City Hall)駅。調べると、ホームスタジアムは、ジュロン・イースト・スタジアム(Jurong East Stadium)で最寄駅はチャイニーズ・ガーデン(Chinese Garden)駅になるのですが、ちょっと町の中心からだと遠目です。

singapore201306011

駅数としては、シティ・ホール駅から12駅あります。所要としては、30分くらいかかりました。

singapore201306012

チャイニーズ・ガーデン駅なだけに、駅の作りが中国っぽいような気もしますね。

singapore201306019

駅からスタジアムまでのルートは上記のようなイメージです。

singapore201306013

駅からの歩道にも屋根がしっかりついています。スタジアムは、道の反対側なので、歩道橋を探します。シンガポールでは、無謀横断も罰金の対象のようです。

singapore201306014

歩道橋を発見!ここを渡って反対側へ行きます。

singapore201306015

反対側には、ちょっとした中華街風の商店街があります。ここまで屋根がついていますので、仮に雨でも雨具なしでここまでは来られます。

singapore201306016

中華街に沿うように進んでいくとスタジアム到着です。Jリーグで見慣れたロゴもありますので分かりやすいですね。

singapore201306017

次節の対戦カードを知らせる看板もあります。

singapore201306018

スタジアムはこんな感じです。シンガポールのスタジアムは、割と試合以外の日は解放されていることが多く、普通に中に入って写真を撮ることができました。

スタジアム周辺の雰囲気としては、中心地からもだいぶ離れていることもあり、駅前に大きな建物はなく、長閑です。それでいて、商店街もあるため、食事にも困らないので、環境としても良い印象を持ちました。

機会があれば、試合のある日に訪れてみたいものです。