【海外サッカーtabi】3度目のタイで初めてタイ国内のサッカーを観戦(+2スタジアム訪問)【サッカーtabi】

thailand201307001

2013年3度目のタイへのサッカーtabi。基本的にリーグ戦が週末のタイということで、なかなか国内のサッカーを観戦するのは難しいのかと思っていたのですが、今回はちょうど訪問のタイミングでタイFAカップというカップ戦が行われたため、足を運ぶことができました。

5月に浦和レッズのACLでタイに訪れ、試合観戦したムアントン・ユナイテッドのホームスタジアムのSCGスアジアム。本来は、せっかくなので別のスタジアムでの試合を観戦しようと思ったのですが、会場が予想外に遠い場所に変更になったことから、もっともアクセスの良いSCGスタジアムで開催された、ムアントン・ユナイテッドvsFCプーケット(2部)戦を観戦してきました。

前回は、現地に住んでいる日本人の方と複数で運転手つきレンタカーを借りて、往復したのですが、基本料金から考えても思ったよりも高いよねという話になっていたのですが、その理由が今回判明しました。

今回は、タイ人と一緒に行動していたので、バンコク市内からタクシーで移動することになりました。タイでは、基本的に高速道路を利用する場合には、都度料金を運転手に支払うのですが、バンコク市内から、ムアントンタニまで行く場合に高速道路を利用すると、2種類の高速道路を利用することになり、それぞれ45バーツ、55バーツと片道で100バーツ別にかかるため、高速料金だけでも往復で200バーツかかるんですね。この200バーツが理解できなくて、どうしてかな~という話になったというオチでした。

レンタカーの場合は、領収書と共に高速道路利用の証明書も付いてくるのですが、タイ語なので読めなかったんですよねw

やや話はそれましたが、ムアントン・ユナイテッドはいわずと知れた、タイの強豪クラブの一つ。対戦相手のFCプーケットは、聞いた話によると、ムアントン・ユナイテッドと提携したことによって、スポンサーが付き、選手補強がスムーズに行き、1部昇格を本格的に狙いだしたチームと言うことです。ここには、日本人の佐藤祐介選手も所属しています。ディフェンダーとしてプレーしており、この試合では、ムアントン・ユナイテッドの激しい攻撃を何度も防いでいました。

前半は、0-0で折り返し、カウンターから何度か得点チャンスも迎えたFCプーケットでしたが、後半は、こらえきれず結果は、ムアントン・ユナイテッドが5-0と大勝したという試合でした。

平日のナイトゲームでの国内のカップ戦で対戦相手が2部のチームということや、雨と言うコンディションを考えても、思っていたよりお客さんも入っていて、盛り上がっていたように感じます。

写真載せますね。

thailand201307002 thailand201307003 thailand201307004  thailand201307006 thailand201307007 thailand201307008

タイらしいな~と思ったのは、このスタジアムは雨が防げるところは、一般の座席だと一番上の部分が僅かに屋根がかかっており、それ以外は、その上にある、VIPエリアというかスポンサーエリアの部分のみになるのですが、この座席がガラガラだったこともあり、当然空いている時は、座っていると係員が注意しに来るのですが、雨が強くなった瞬間にぞろぞろとそのエリアに入ってしまうんですね。そして、居座ってしまう。

なので、思ったより多くのお客さんがいたにも関わらず、写真だと座席部分がガラガラに見えるのは、多くの人がそのエリアになだれ込んだからとも言えたりするんですよえ。

私たちはと言うと、座席の一番上のギリギリ屋根のエリアで、傘を差すことで雨はなんとか防げました。

帰りのタクシーも思ったより拾い易かったです。

この試合以外に、2か所のスタジアムを訪問しています。

バンコク市内では、アクセスが楽な部類に入る、アーミー・ユナイテッドのタイ・アーミー・スポーツ・スタジアムと、バンコク・ユナイテッドのタイ・ジャパニーズ・スタジアムになります。

thailand201307009

タイの移動の目安とされる中心地にある戦勝記念塔(Victory Monument)からのアクセスも良い2つのスタジアムです。とは言え、徒歩だと厳しいのでタクシーがお勧めです(渋滞は覚悟の上で!)

とうことで、まずはタイ・ジャパニーズ・スタジアムの写真を3枚。

thailand201307010 thailand201307011 thailand201307012

続いて、タイ・アーミー・スポーツ・スタジアムの写真を3枚載せますね。

thailand201307013 thailand201307014 thailand201307015

アクセスが良いスタジアムと書きましたが、それでもやはりバンコクは、慢性的な渋滞があるので、どこに行くのも+αの時間がかかりますね。それを考慮してもやはりタクシー移動が楽なんですけどね。