【海外サッカーtabi】3月のタイ訪問 – タイ代表のホーム(ラジャマンガラ国立競技場)を訪問【サッカーtabi】

無知と言うものは恐ろしいもので、昨年から度々タイに訪れていて、サッカーのスタジアム情報を収集するという目的で行動することが多かったにもかからわず、今回訪問したタイ代表の使用するラジャマンガラ国立競技場を、今回の訪問まで知りませんでした。バンコクBTSのナショナルスタジアム駅のところにあるスパチャラサイ国立競技場が代表のスタジアムで、それ以外には無いと勝手に・・・。

バンコクの高速道路で北方面を走っていると、左の方に巨大なスタジアムが見え、スタンドにある文字がなんとなく見えて「なんだろう?」と思い、その文字をヒントに検索したら、ラジャマンガラスタジアムにたどり着いたということでして・・・。65000人収容のスタジアム、ようやく足を運びました。

地図でチェックすると、3キロ程度のところにエアポートレールリンクのラームカムヘーン駅(Ramkhamhaeng)があるようなのですが、そこからのアクセスなどは読めません、スタジアムを紹介するサイトなどでは、BTS線のプラカノーン(Phara Khanong)駅からのタクシーのアクセスを推奨するサイトもあったりしました。

しかしながら、このスタジアム周辺の道路は慢性的に渋滞するようで、距離で所要時間を想像してタクシーで行こうとすると痛い目を見ることもあるようです。

201403_rajamangala_national_stadium023

スタジアムに隣接する通りは、この通りの渋滞っぷり。

スタジアム周辺は、大学があったりで、賑やかです。人も多く、活気がある場所でした。

201403_rajamangala_national_stadium001

スタジアムが巨大なので、スタジアム名とスタジアムの外観の全体像はなかなか撮影が難しかったです。

 

201403_rajamangala_national_stadium002

全体が入るアングルだと、スタジアム名の文字が良く見えず。

201403_rajamangala_national_stadium003

スタジアム名が入った石碑

201403_rajamangala_national_stadium004

とにかく、色々な角度や距離から撮りましたが、どうもしっくり来ません。

201403_rajamangala_national_stadium005

観撮影は諦めて、スタジアムに近づきます。

201403_rajamangala_national_stadium006

Nゾーンのゲート、締まっています。

201403_rajamangala_national_stadium007

スタジアムに沿って歩いていると、Wゲートが空いていました。特に入っても怒られませんでしたので内部も撮影スタートです。

201403_rajamangala_national_stadium008

タイプロゴルフ協会(?)の事務所のようなものがあったりしました。

201403_rajamangala_national_stadium009

スタンドに通じる扉も空いていました。

 

201403_rajamangala_national_stadium010

見事なスタジアムです、巨大です。そして、タイ代表と思われる人たちが練習していました。プレスも入っていたのでたぶんそうです。

201403_rajamangala_national_stadium011

ゴール裏、オーロラビジョン方向を向いて撮影。

201403_rajamangala_national_stadium012

聖火台方向に向かって撮影。

201403_rajamangala_national_stadium013

練習しています。きっとタイ代表です。

201403_rajamangala_national_stadium014

聖火台にズームして撮影。

201403_rajamangala_national_stadium015

階段。

201403_rajamangala_national_stadium016

ラジャマンガラスタジアムのトイレには、トイレットペーパーが備え付けてあります(タイでは、これ、かなり重要なことです!)

201403_rajamangala_national_stadium018

外に出て再びスタジアムに沿って歩きながら撮影。

201403_rajamangala_national_stadium019

マッチョな像がありました。

201403_rajamangala_national_stadium020

競技場の周辺にも様々なスポーツ施設があります。

201403_rajamangala_national_stadium021

プールもありました。

201403_rajamangala_national_stadium022

スタジアムの敷地の入口の横くらいの建物に子犬3匹。

たぶん、やらないと思いますが、もしここでの試合を観戦することがあった場合には、致命的に車が動かなくなるらしいので、最寄っぽいマッカサン駅から歩いてスタジアム訪問もしていつかは紹介できる・・・日が来ることを。。。