【海外サッカーtabi】バンコクで初めてのエアポートレイルリンク~いわくつきのホテル?~U16日本代表の試合空振りw【サッカーtabi】

20140709002

大きな大会ではない場合は、スムーズに行かないことを前提で動くものです。

今回は、U16日本代表のタイ遠征の練習試合を3試合ほど観戦する予定+仕事でタイのバンコクにやってきました。基本的にタイでの行動に関しては、現地の友人に手伝ってもらい(もちろん、仕事を休んで手伝ってもらうので、お金は払っていますが)行動しています。

サッカー観戦を考えた場合には、鉄道網が有効に機能しないタイのような場所では、やはり現地の人と言うのは頼りになるものです。

しかしながら、今回は、ややスタートから不明瞭なことが多くなりました。

まず、その友人のスマホの調子が悪かったらしく、連絡がスムーズにつかずに、一人で動く可能性の高い旅になると考えて、一人旅のスタイルで旅の準備を進めました。そして、今回のU16日本代表のタイ遠征のスケジュールで具体的な内容が発表されなかったこともありました。事前に、日本サッカー協会様に問い合わせし、わかる範囲内で日程は教えてもらったのですが、肝心な初戦の9日の予定が16時から練習試合があるということしかわかりませんでした。11日の対戦相手、13日は対戦相手も場所もわかり、15日にはベトナムに移動しているので見られないのですが、会場の2つがラジャマンガラスタジアムということがわかっていたので、9日の試合もおそらくラジャマンガラだろうと思って、山をはってみました。

タイサッカー協会の連絡先に問い合わせれば、より詳細がわかるかもと、教えていただいて、問い合わせようとしたものの、呼び出すもののつながらないということで、そこは断念です。

そんなわけで、一人旅スタイルで大まかな目的地が絞れている場合には、その場所への移動がスムーズな場所ということで、ラジャマンガラスタジアムに比較的近く、鉄道で行けるホテルということで、探していたらナサ・ベガス・ホテルというホテルが見つかりましたので、そこに5泊で予約。

20140709010

このホテルで、booking.comで表示されていた中で最も良い部屋で1泊を日本円に直すと4000円くらいというお手ごろ感。立地などを考えてもどうしてかと思いつつ・・・で、旅の直前にタイの友人と連絡が取れて、結局行動などは、いつも通りタイの友人に手伝ってもらう流れになり、聞いてみたら、このホテルは昔火事が起きて・・・みたいな、話が出てきたりで、いわくつきのホテルだったり古いという話になり、少し気にはなったものの、キャンセル不可で安い料金で予約してしまったので、もう教皇で泊まるしかないでしょうという流れでした。

でも、実際足を運んでみると、口コミにあったように、チェックインにかなり待たされるということもなく、むしろ15時チェックインのところ12時くらいに到着したのに問題なくチェックインできたり、フロントの人もすごく親切だし、部屋もきれいだし、ここまでまったく不満は感じず。

Wifiが有料で、24時間150バーツとありましたが、これは、1泊で150バーツということではなく、最近ではあまり見かけなくなった、フロントでWifiのIDとPWを買って、wifiの回線につないでログインページにIDとPWを入力してログインしている間のみ利用とみなされるタイプのもので、使用しない時にログアウトしておけば、その時間は計算されません。要するに、利用時間のトータルで24時間で150バーツになります(勘違いで、こまめに切っても繋いでから1日で使えなくなりました。利用可能時間は残っているのに、ログインIDが無効になる不思議。ということで、再度買いに行ったら1か月600バーツというものもあり、単純に3泊以上で4日以上使うのであれば、こちらの方がお得。)

24時間部屋にこもって使用していれば、1日ごとに新しいIDとPWを購入する必要がありますが、普通は旅での滞在ではどんなに使っても1日に4~5時間くらいでしょうし、それだけ使っても5日間くらいはもつわけですね。割と、これを知っているか知らないかで変わってきます。私は、1泊料金かと思っていたので、まあ部屋の料金も安いし、1日500円x5日で2500円なら良いかと思っていたので、かなりこの方式と知って喜んでいます。

さて、そんな流れで今回のホテルが、会場の可能性の高いラジャマンガラスタジアムから2.5キロくらいの場所。そして、エアポートレイルリンクのRamkhamhaeng駅からすぐという立地のため、もう10回以上タイには訪れていますが、今回は初めてタクシーではなく、鉄道での移動になりました。

20140709003

スワンナプーム国際空港でタクシー乗り場の1階よりも更に下の地下1階にエアポートレイルリンクの乗り場があります。今回は、City Line(シティ・ライン)という各駅停車みたな電車を利用します。

20140709004

窓口もありますが、料金も安いので小銭や小さめの紙幣があれば、券売機で購入した方がスムーズですね。

20140709005

Ramkhamhaeng駅までは、30バーツになります。100円程度です、安いです!素敵です。

20140709006

トークンですね。これをかざして入り、出る時は、回収という仕組みですね。

20140709007 20140709008 20140709009

まあ、きれいな作りです。ここから4駅目のRamkhamhaengまでは20分程度でした。電車も20分に1本くらいは出ているようです。

時間帯によっては、かなり混むということでしたが、時間帯が11時くらいだったので、降りる駅まで座席が埋まってプラスアルファ程度でそこまで混むことはありませんでした。通勤通学の時間帯はすごいようですが・・・。

そんなこんなで、タクシー運転手との駆け引きなど、気を使うこともなく、鉄道での快適な旅で最寄り駅、そしてホテルも先ほど書いたように早めでもチェックインできましたし、スムーズです。

で、タイの友人とも合流し、16時を目安にラジャマンガラスタジアムに到着!・・・でも、可能性としては考えていたものの、試合をやる雰囲気はし、選手もおらず。

こういう時に、現地の友人がいると助かるのですが、スタジアムの警備員の人に聞いてもらったら、今日は試合はラジャマンガラスタジアムではやらないとのこと。で、13日にはやるということが、スケジュールにあるらしく、U16タイ代表との試合は予定通り、ここで13日にやるようです。でも、これ以外は16日にあるという話だったり、少し聞いていた話と違うため、半分信じて半分信じない感じです。

とりあえず、10日に練習でラジャマンガラでやるようなので、ここに足を運んで確認できればと思います。

で、ホテルに戻って、JFAのページで調べると9日はU18ムアントン・ユナイテッドとの試合があるという感じで記載されていたので、おそらく、サンダードームスタジアム当たりでやったのかな~と推測しつつ。

そして、最初は11日は、オーソットサパーの下部組織と練習試合と聞いていたところが、バンコクグラスのU18との試合になっていたので、こちらも調整で変わったのでしょう。ラジャマンガラでなければ、バンコク・グラスのスタジアムの可能性もあると思いつつ。でも、とりあえず対戦相手がわかったので、明日情報がつかめなかったら、バンコクグラスにタイの友人に問い合わせてもらうことで、解決しそうな気がします。

最近は、サッカーtabiもスムーズに行き過ぎることが多かったので、久々に、思うとおりに行かないという海外の醍醐味を味わっていますが、せっかく来たので、2試合くらいは観戦できるように色々やってみます!

それにしても、2.5キロの距離ですが、徒歩では厳しいバンコク事情ですし、本当に道が混むところですので、タクシーでも30分くらいはかかったと思われます。

ということで1日目は、こんな感じでした。

ちなみに、今回は、ホーチミン経由でバンコクまで足を運んでおり、行きはJALでホーチミンまで。そこから、ベトナム航空でバンコクまでという旅程で、行きはホーチミンは経由するだけだったので、初めてタンソンニャット国際空港でトランジットを利用しました。

早朝到着で大丈夫かと思ったのですが、トランジット受付カウンターでデルタ航空のステータスカードを提示し、無事、ベトナム航空のビジネスクラスラウンジの利用チケットも出してもらえました。

ただ、羽田でのJALでのチェックインの段階で、バンコクで荷物を受け取る手続きまでできたものの、トランジットの段階でプライオリティの扱いは消えていて、バンコクでは、荷物が早く出てくることはありませんでした。それも、特に問題はないのですけどね。

いつも混んでいる、スワンナプーム国際空港のパスポートコントロールが空いていてスムーズだったので、それだけで満足ですw