【海外サッカーtabi】ラジャマンガラスタジアムへのアクセスは、徒歩がベスト?【サッカーtabi】

最初に載せた写真は、今滞在しているナサ・ベガス・ホテルの部屋に置いてあるもの、いわゆる食べたらお金を払うものなのですが、その写真にある違和感に気づいた方はいますか?

そう、コンドームが2つほどあります。料金表のところにも1つ90バーツとありますね。タイならではというか、コンビニで気軽に買える、レジの横に置いてあるような国なので、ある意味普通ですね。

あ、調べてもらえばわかると思いますが、ナサ・ベガス・ホテルは、ラブホテルではありませんw

20140710002

そうそう、このホテルは、目の前に鉄道が走っています。線路があるなーとは思っていたのですが、今日は、ちょうど外に出たところで電車が走っていたので写真にとってみました。

日本なら問題になりそうですが、特に踏切はなく、人が4人ほどいるところから、電車がいない時は線路をまたいで道を渡ったところにあるコンビニに足を運ぶみたいな光景が普通です。

20140710003

ちなみに、ホテルの右側にエスカレーターがあるのですが、この駅ビルにつながる歩道橋の完成が、駅からのアクセスを非常に便利にしてくれたということです。これがないと、少し見えると思いますが、慢性的に大渋滞の大通りを渡らないといけません。歩行者用の信号もありませんw

20140710004

ということで、スワンナプーム国際空港から、20分ほどでつける駅から徒歩でスムーズに来られるホテル。そして、ラジャマンガラスタジアムまでは、3キロほどで行ける好立地・・・のはずなのですが、とにかく、ラジャマンガラスタジアム周辺は、慢性的に渋滞するエリアになります。

そのため、たった3キロの距離に車で行くと30分くらいかかるのは普通なんですね。

10日は、U16日本代表の練習があるということで、明日の練習試合の情報収集もかねて16時を目安にタクシーで向かったのですが、かなり時間がかかりました。

20140710005

googleマップで、徒歩でのコースを調べてみれば、3.1キロで39分で着くとありますね。日本でそこまで暑くない季節であれば、この距離は、間違えなく歩きます。ただ、雨期でどんよりした今のバンコクでも、やはり、暑さの質が違いますので、徒歩で行ってみようとは、なかなか思わないわけでして・・・。

おそらく、今回の旅で徒歩で行くことはないと思いますので、もし徒歩で挑戦したことがある方がいたら教えてくださいね(人任せw)

ただ、混んでいながらもスタジアムからホテルに関しては、一方通行の魔の手にはかからず、ある程度混んでいても15分くらいで今日は、ホテルまで戻れた気がします。タクシーの料金も49バーツで済んでいましたので、やはり渋滞が運よく少なければ、タクシー推奨ですね。