2か月連続の香港。先月を踏まえての今月の行動から見えることなど【サッカーtabi】

ということで、先月に引き続き香港に来ております。前回は、繁華街の尖沙咀の最寄り駅、尖沙咀のど真ん中にある美麗都大厦(ミラドマンション)の中にある、スリープ イン ホテル / 司麗普因酒店に泊まったんですね。1泊1万円くらいは、香港の尖沙咀付近では、安い方なので。そして、このホテルが、評価が高かったのも選んだ理由だったりします。このマンション内にあるホテル(と言う名のゲストハウス)は、たいてい、受付と部屋が階が違う感じなんですね。ちょっと、怪しげな感じですが、必要なものは全て揃っていて、狭さや、そのマンションの雰囲気に慣れてしまえば快適でした。

とはいえ・・・ちょっと、あの場所で1泊1万は高いし、やはりできれば形がホテルとして独立した建物に泊まりたいと思って、今回は尖沙咀を中心に探しつつ、前回周辺を歩いたり動いたりしたら、1駅2駅だったら、15分くらいで歩いて動けることもなんとなくわかったため、油麻地駅最寄りにある、↓のホテルにあたりました。

20141116hongkong001

シルカ・シービュー・ホテルというところなんですけど、土曜日は、1万円を少し超える高さになるのですが、それ以外は、1万円まで届かない金額になってました。評価は、色々なホテルサイトに書いてある口コミ通りかな~という感じですが、しっかりしたホテルとしての作りになっていますし、部屋も一番安いところで、スーツケースを広げるスペース、ノートPCで作業できるスペース。バスルームも、しっかりしていますし、なかなか快適です。

部屋の写真載せますね。

20141116hongkong002 20141116hongkong003 20141116hongkong004

シャワーのお湯も割とすぐに出ます。

友人に、女遊びができる国なら連れ込める最低限のホテルがなんたらかんたらという言葉をよく発する方がいるのですが、その意味では、今回のホテルは、クリアですねw

フロントもスルーしてエレベーターに乗っても全く問題なく利用できるところですし。

20141116hongkong005

ちなみに、サイトによっては、Wifiが公共エリア以外は有料で高めみたいなところもあったり、実は、今回利用したHotels.comにも、予約した紙には、24時間100香港ドルと書いてあったのですが、無料ですね。上記のような紙が部屋に置いてあります。

ノートパソコン、日本から持参のスマホ、そして、海外で使用するSIMフリースマホの3つの環境でWifiを利用してみたのですが、ノートパソコンと、Nexus5(SIMフリースマホ)は、特にパスワードが聞かれることもなく、利用できてしまったりしているのですが、日本から持参のスマホのみ、なぜかブラウザを開いて部屋番号と紙に書いてあるパスワードを入力する必要があるという不思議w

まあ、いずれにしても、無料で使えているので良いですが。

ちなみに、この油麻地駅最寄りのホテルですが、香港の庶民の生活を感じられるエリアという触れ込みのとおり、それほど繁華街から離れていないのですが、街の雰囲気は確かに違いますし、フラフラ歩きが楽しめるエリアっぽいです。

さてさて、

今回は、いくつか前回のことを踏まえて行動していると最初に書いたのですが、箇条書きにしてまず説明します。

1.香港国際空港からのホテルまでのアクセスは、尖沙咀周辺であれば、香港エクスプレスで九龍まで出て無料シャトルバスを使うよりも、青衣(Tsing Yi)で降りてMTR使った方がスムーズで安いのではないか。

2.香港の小銭は、重たいから、できるだけ小銭は増やしたくない、使いたくない。

3.割と歩いて難なく移動できるエリアなので、尖沙咀にこだわる必要はない。

はい、とうことで、3は、最初につらつらと書いたホテルを変えてみたところで説明が終わっています。1についてですが、これは、香港国際空港からバスを使うとか、タクシーでいいじゃん!という人には、役に立たない情報なのですが、電車で移動するということを旅のベースにしている方には、役に立つと思うのですが、香港エクスプレスは、青衣⇒九龍⇒香港と3駅を短い時間で運んでくれるありがたい電車なのですが、九龍までで90香港ドル、香港までで100香港ドルかかるので、日本円に直してしまうと、この程度の距離で1500円前後は、もったいないとなるわけで、前回は、九龍まで出たところから、無料のシャトルバスが出ているので、それでホテル周辺まで行けるのでということで利用しました。この方法も、悪くはありません。

ただ、香港エクスプレスには、1駅でも利用すれば、乗り換えて目的地までのMTRは無料(条件はいくつかあります)だったりします。なので、実は、所要時間的にも金銭的にも、1駅目の青衣までは、60香港ドルで行けるため、そこでMTRに乗り換えて20分~30分くらいで尖沙咀など繁華街まで出られますし、その区間の利用は、無料で最初の青衣までの60香港ドルのみで来られるので、こちらの方がお勧めです。更に、前回はたまたまだったのかもしれませんが、尖沙咀方面に行く九龍からのバスのみ本数が少なく、乗るまでに時間がかかったということもありますので、断然、この方法が良いかな~と。

ただし、旅行者以外も頻繁に利用するMTRですので、混むことも多いのは我慢する必要がありますが。

ということで、1に関しては、今後は香港島が目的地で動くということでなければ、今回の方法にすると思います。

2に関しては、簡単なことなのですが、オクトパスに多めにお金を入れておいて、セブンイレブンや、自販機などオクトパスを利用できる小銭を使ったりお釣りで戻ってくることが多そうな買い物をオクトパスで済ませるという方法で進めていますが、空港で500香港ドルまでオクトパスにチャージして、備えるところまでで、今日は使うことはありませんでしたが、この方法も有効だと思います!

ということで、明日は、夕方くらいから仕事の絡みの予定があるため、前回行けなかった、香港プレミアリーグのスタジアムの元朗大球場(Yuen Long Stadium)に、足を運んで、初年度の香港プレミアリーグのスタジアム情報をコンプリートさせようと考えています。

ということで、結局、ホテルの部屋でも仕事をしたりいろいろしていたら、日本にいる時と変わらず、早朝になってしまい、予定がスムーズにいかなくなる危険性もありつつ、ボチボチ寝ます!

途中で触れるのを忘れましたが、同じく前回の旅で登録したeChannelも大活躍で、香港の入国時に長蛇の列に並ばずに、すぐに入国できました。入国書類の記載も必要ないですし、これもかなら旅のスムーズさに貢献してくれていることを実感します。