新SIMフリースマホ、海外利用初日でひったくられるw それにより考える2台持ちの大切さ【サッカーtabi】

2015年は、引っ越しなどでバタバタしていて、ようやく初の海外が2月20日からのベトナムへの旅となりました。

今回は、ベトナムの旧正月であるテトを楽しむという目的で、まず3日間を知人のいなかである、ファンティエット(ムイネーで比較的有名)で過ごし、その後、ホーチミンシティに戻って4日ほど過ごすという予定で動いています。

まあ、「やらかしました」なのか、「やられました」なのか、表現が難しいところですが、今回は、いつもと行動の条件が少し変わっていたこともあり、それがスムーズに行かずに結果的に、安全面で気を抜いていたところでやられてしまいました。

既に知人は、いなかに帰っており、ホーチミンシティから知人が頼んでおいてくれたタクシーで向かう流れになっていたのですが、タクシーの運転手がベトナム語のみしかできないということで、待ち合わせ場所として、街のど真ん中みたいなところにいったん別のタクシーで行って、そこで待つような流れ。

一応、タクシーの運転手の電話番号などは聞いていたものの、もちろん連絡は難しい状況の中で、待ち合わせ場所までタクシーで行ったところ、まだタクシーが来ておらず、少し嫌な予感はしながらも、スーツケースと荷物を持って、待ちつつ、知人に連絡を取ったりしていたんですね。

こういう状況って狙われやすいんですよね。だから、基本的に、旅で現地に着いた時には、あまり関係ないところを大荷物をもった状態でいたくないので、直行でホテルまで行って荷物は預けて軽装でということをしていたのですが、今回は、イレギュラーなケースと言うこともあり、狙われやすい状況を作ってしまいました。

で、道添ではないものの、少し広いスペースのところでやりとりしていたら、そのスペースで私の後ろの方にバイクが入ってきていたらしく、利用しているところで後ろから、手にあるスマホを取られて、そのまま走り去っていきましたw

幸い基本的に、日本で使用するメインのものと、海外で使用するスマホは、別々で2台持っていたので、日本で利用しているスマホで高い国際電話にはなりましたが、知人と連絡を取り、その後タクシーが来て現地まで行くことはできましたが・・・。

ということで、以前記事にした「故障したSIMフリースマホNexus5の代わりに、HUAWEI Ascend G620S購入」を読んでいただければわかると思いますが、新たに購入したSIMフリースマホのアセンドさんは、海外使用初日で、ひったくられてしまいました。最低限の情報のみしか入れておらず、ロックもかけていますし、ダメージは、多少軽減されました。

しかしながら、今回のケースで、5月以降のSIMフリー義務化が日本でスタートしたら、2台持ちから、1台で日本でも海外でもということを検討していましたが、やはり海外では、気を付けていてもこういうことがありえることを考えると、2台持ちを継続で考えた方が良いかなと、今は強く感じています。

また、逆に言えば、wifiレンタルで1台利用していた以前も、結構リスクは大きかったんだな~と思います。

ということで、ベトナムにいる間に、もう1台電話だけの安いSIMフリー端末を買うかもしれませんし、日本に戻ったら、アセンドG620Sより安いSIMフリースマホが日本で出ていた気がするので、そちらを調べて購入しようかな、と思います。

iPhoneファンの日本人も多いですが、本格的にSIMフリー解禁で日本で購入したiPhoneを海外で使う方も増えると思いますが、同時に、一番狙われやすいiPhoneでこういう被害にあう日本人も増えるのかもしれないと感じる今日この頃でした。

まあ、トラブルでテンションを下げても仕方がないということで、知人のいなかで、集合した親戚の方々と、酒を飲みまくって楽しく過ごしてます!