キャセイ(香港経由)で日本、JAL(バンコク経由)でプノンペン。慣れたワンワールドは良い。【サッカーtabi】

今の仕事は、日曜日しか休みがないということで、12月10日(土)が、国際人権の日という祝日で連休になったので、月曜日の朝にはプノンペンに戻るという条件付きで強行で金曜日の仕事後の飛行機で日本に一時帰国してきました。

航空券を安く済ますためということで、現在は、プノンペンに住んでいる私ですが、在住歴4か月目に入る今回まで、片道航空券を買ってということはせずに、日本とプノンペンの往復は、日本初の航空券でやりくりをしています。

紛らわしい表現ですが、この路線で色々自分に適したものを探っており、プノンペンに最初に渡ってくるときは、会社持ちでANAの直通便で購入しました。ただ、仕事という点では、日本からの便が移動で丸一日費やしてしまうということで使い勝手も悪く、更にワンワールド系を長く利用している身としては、上級会員で利用できる特典0でスターアライアンスをここから利用するのも嫌だということで、プノンペンに来てから2度目の11月の一時帰国の時は、キャセイパシフィックで香港経由を利用したわけです。ワンワールド系で時間帯の組み合わせも多く、うまく見つかれば値段もかなり安く利用でき、更にラウンジ利用や優先搭乗などワンワールド上級会員の特徴を十分使えるのですが、安い料金の場合は、チケットの種類がJALでつけようとすると、マイル対象外となってしまうVタイプのチケットばかりなんですね。これも、東南アジアで往復でということを考えると、実は、JALで移動すれば、マイルが少なめのチケットでも往復で5000マイルくらいは入るわけでして、これは、7500円分相当(e JALポイントとして利用した場合)になります。なので、JALのタイ経由のプノンペン行きの場合は、例えば、キャセイで6万円のチケットで安いとなった時には、実はJALのタイ経由が7万円くらいで出ていれば、ほとんど変わらないんですね。

それでいて、FLY ON ポイントも貯まりますし、そもそもJALカードで購入すれば、その7万円くらいのチケットも特約店扱いで2倍のショッピングマイルが付くわけです。ぱっと見の値段よりも、実は、お得で、しかも、FLY ON ポイントが貯まっていけば、今は、JGC会員(JALサファイア相当)に落ちてしまっているのですが、JGCプレミアや、その上のJMBダイヤモンドまで行けば、そもそも、マイルの積算率が、ググンと上がります。

私が今の契約状態でプノンペンの今の会社で働く2月末までは、ある程度利用できる便が限られるので、その便が高い設定の場合はJALをあきらめるしかありませんが、基本的に、このタイ経由が利用できるのであれば、是非とも利用したいわけです。

ちなみに、今回のプノンペンからの帰国は、先ほど書いたようにキャセイパシフィック航空のVタイプのチケットだったので、JALのマイル積算は残念ながらないのですが、ワンワールドのサービスは存分に利用できます。

20161213002

この搭乗券に押してあるAlcoholic Drinks…なんたらの意味はやや不明ですが。

 

20161213003

プノンペン国際空港では、Plaza Premium Loungeが利用できます。

20161213004

食事コーナーでは、麺料理など、その場で作ってくれたりします。

ということで、帰国。日本では、土曜日に大学サッカーの仙台大学vs阪南大学、日曜日にユースのプリンスリーグ関東の最終節浦和レッズユースvs横浜FCユースの試合を観戦しました。

20161213005

強行日程のため、その試合の日の深夜便でプノンペンに帰ります。

20161213001

JAL利用に関しては、散々書いているので、特に説明することもないのですが、快適でした。ただ、やはりJGCプレミアでの落ち着いたラウンジでのくつろぎを取り戻したい気持ちも強いです。

タイ経由の場合で朝からの仕事を視野に入れていける便を選ぶと、乗り継ぎが結構タイトで1時間20分ほどしかないので、日本での出発が遅れると、やや焦るなと思っていたら、札幌からの便が雪のため遅れていて、待つので30分遅れますとのことで、「待つのか!?」と若干驚いていましたが、結局30分はしっかり遅れて、なおかつ札幌からの方は、乗らなかったという、モヤモヤを抱えつつでしたが、時間がギリギリになったため、乗り継ぎは、バンコクエアウェイズのCAさん先導で、車で移動ということで逆に楽でした。でも、このJALでのバンコク乗り継ぎは、乗り継ぎまでの距離が結構あることに驚きましたが。

ということで、スムーズに7:30には、プノンペン国際空港に到着。

8:30の出勤時間にオフィスに顔を出せるかと思ったら・・・雨+朝の渋滞で結局、オフィスに着いたのは9時過ぎになりましたというオチです。

でもまあ、疲れましたが楽しい旅でした。

(2016.12.16追記)

片道分のマイルとFLY ON ポイントが入りました。

2016121300620161213008 20161213007

ツアープレミアムなど、駆使してにはなりますが、片道で4000マイル以上入っています。要するに往復では、8000マイルほどもらえるわけでして、e JALポイントに交換すれば、12000円分。JMBクリスタル(JGC会員)まで下がってこれなので、来年は意識して利用して最低でもサファイアまで上げれば、更にマイルアップボーナスはつくはず(JALカード、ツアープレミアムなど、ボーナスが付くものが複数あって、どれが採用されているのかいまいち計算できていませんがw)

とりあえず、まったくこちらにマイルが入らないで50000円程度でキャセイがあるときは、利用するとして、7万円前後で買えるのであれば、少し高くなるものの、JALのタイ経由が一番良いと思われます。もちろん、2,3000円でも高いから意味がないと言われればそれまでですが、とにかく、JGCプレミアまで行ければ、かなり旅のスタートから到着後の荷物受取までのストレスがなくせます。