UAEサッカーの歩き方(アル・ナスルSC/アル・マクトム・スタジアム/2013-2014シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

アル・ナスルSC(アル・マクトム・スタジアム)の歩き方

2013年10月23日(スタジアム訪問のみ)

スタジアム アル・マクトム・スタジアム(Al Maktoum Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 ドバイメトログリーンライン:オウド・メサ駅
スタジアムまでの道のり 駅の左側の出口から出て徒歩10分ほど。駅からスタジアムが見えるので、その方向に道に沿って歩いていけば到着します。敷地には数分で着くのですが、入口がやや先になるため、結果的には10分ほど見ておいたほうが良いと思います。
チケット 不明
2013年10月23日にスタジアムを訪問。U17ワールドカップ観戦にUAEに訪れた際の試合の空き日に訪問しました。実は、このスタジアムには、2008年に一度訪れたことがあります。その頃は、今のようにドバイに鉄道が走っていなかった頃のため、スタジアム名のみを頼りに、タクシーで訪問しました。不思議なもので、鉄道を利用して訪れると、周辺の景色が別のものに見えるため、スタジアム内部に入るまでは訪問したことがあることを忘れていました。ドバイメトロは、ある程度、スタジアムなどができた後にできたため、スタジアムなどのアクセスを考慮していない近いのにスタジアムに徒歩で行くにはすごく遠回りになる場所なども多いのですが、その点では、ここは駅近スタジアムと考えて良いアクセスの良い立地になります。ただ、入口は、敷地内に到着してから少し壁沿いに回ったところにあるため、見た目の近さよりは、スタジアムに入るまでは時間がかかります。

スタジアムの雰囲気などは、5年前と変わっておらず。もしかすると気が付かなかっただけかもしれませんが、5年前には気が付かなかった、グッズショップの簡易店舗などがありました。

また、サブグラウンド的なスタジアムもありました。写真でも載せていますが、サブグラウンドにもスタジアム名が別途ついています。練習試合や、下部組織の試合などは、ここで行われるのかもしれません。

■駅の改札を出て左手、1の出口がスタジアム方面の出口になります。

■張り紙で、アル・ナスル・クラブと書かれたものも貼ってあります。

■駅の出口付近に、ドバイではよく見かけるfroozyというスムージー的な店があります。

■Oud Metha駅の出入口。駅の横の27という数字は27番出口ということではなく、ドバイメトロの各駅に付けられた番号になります。

■建物沿いを歩いてスタジアムに向かいます。

■途中に見えるビルに、マンチェスター・シティとバルセロナの選手写真が大きく描かれています。

■アル・ナスル・クラブの隣の敷地には、学校があります。

■小学校のグラウンド(らしきところ。)

■更に道沿いに歩くと、アル・ナスル・クラブと書かれたスタジアムの入口に到着します。

■アル・マクトム・スタジアムの概観。

■メインスタンド

■ベンチ付近

■ゴール裏側

■向こうに観覧車も見えますね。

■アル・ナスルSCのグッズショップです。少し前まで在籍していた森本貴幸グッズがあるのかを聞くのを忘れましたw

■植木でWELCOMEなんたらと書いてありますね。

■こちらは、サブグラウンドらしき場所。

■フマイド・アル・タエル・スタジアム(HUMAID AL TAYER STADIUM)とアル・マクトム・スタジアムとはまた別のスタジアム名がつけられていますね。

■ゴール裏側のスタンド

■バックスタンド