UAEサッカーの歩き方(アル・アリ/ラシッド・スタジアム/2013-2014シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

アル・アリ(ラシッド・スタジアム)の歩き方

2013年10月23日(スタジアム訪問のみ)

スタジアム ラシッド・スタジアム(Rashed Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 ドバイメトログリーンライン:スタジアム駅
スタジアムまでの道のり スタジアム駅という、ピンポイントの名前を持つ駅が最寄り駅のラシッド・スタジアムだけあって、駅を出てすぐのところにスタジアムがあります。
チケット 不明
2013年10月23日にスタジアムを訪問。U17ワールドカップ観戦にUAEに訪れた際の試合の空き日に訪問しました。2013年のU17ワールドカップの開催地にも指定されているスタジアムですが、試合日には足を運びませんでしたので会場内の試合時の雰囲気などの写真はありません。5年前に、ドバイに来た際にタクシー運転手に、このスタジアムにも行ってほしい旨伝えたのですが、ここだけがわからず訪れることができなかったので、やっとこさ5年越しで訪問できたスタジアムになります。

2009年にドバイメトロが開通し、おそらく現時点で最もアクセスしやすいスタジアムと言えると思います。何しろ駅名がスタジアムですから。ちなみに、ガイドブックや、電車内などの表記ではStadiumのみの表記になっていますが、駅自体には、Al Ahli Stadiumという表記になっています。ページによっては、ラーシド・スタジアム駅など様々です。

駅を出ると、すぐにスタジアムの景色が目に入ります。また、駅の横にはショッピングモールもあるので、試合などで訪れた際には、試合までの時間つぶしにも、それほど困らないと思います(中には入っていないので、どのような店が入っているのかはわかりません。)

■駅の表記は、Al Ahli Stadiumとなっています。

■駅を出ると目の前にスタジアムが見えます。この右側にショッピングモールがあるため、タクシーも多く待機しています。

■スタジアムを囲む壁も真っ赤・・・というかレンガ色!?

■結構、壁ぎりぎりまでスタンドが伸びていますね。

■スタジアムの入口になります。

■横にGUEST FANSとサポーター用の小さな入口が用意されているようでしたが、試合日ではないため、空いていませんでした。でも、メインの入口から入ることはできました。

■メインの入口から入ったところ。特徴がありますね。

■メインスタンドのみ屋根のあるつくりは、UAEでは主流のようです。

■芝の状態はあまりよくないですかね。

■メインゲート付近。U17ワールドカップ期間中だったため、それようの装飾もさまざま施されていました。

■アル・アリ専用のバス

■駅の横にあるショッピングモール。