UAEサッカーの歩き方(UEA代表、アル・アインFC/シェイク・ハリファ・インターナショナル・スタジアム/2012-2013シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

UAE代表・アル・アインFCの歩き方

*2016年6月に発表されたサンフレッチェ広島の塩谷選手のアル・アイン移籍で、アクセスが集まっているようなので、追記します。現在のアル・アインのホームスタジアムは、私が足を運んだあとの2014年1月に完成したハッザ・ビン・ザイード・スタジアム(Hazza Bin Zayed Stadium)を中心に開催されているようです。足を運んでいないので情報はありませんが、googleマップで場所だけはお伝えします。⇒google mapハッザ・ビン・ザイード・スタジアム(Hazza Bin Zayed Stadium)

2013年1月4日と8日(U17日本代表vsU17UAE代表/vsU17チェコ代表を観戦)

スタジアム シェイク・ハリファ・インターナショナル・スタジアム(Sheikh Khalifa International Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 確認できず。
スタジアムまでの道のり 街の中心から3キロ程度、タクシーで5分程度くらい
チケット 不明
2013年1月のU17日本代表が招待されたU17ジュニアフレンドリートーナメントUAEの大会の1月4日U17日本代表vsU17UAE代表、8日のU17チュニジア代表の試合を観戦。ドバイのように、公共交通機関で鉄道網などが発達していない国では、一つのホテルを拠点にして動くのがスムーズ。私は、ヒルトン・アルアイン(google map)を拠点に動きました。アル・アインの一つの観光名所となっているオアシスを間近に建てられた、アル・アインのクラブ施設の中にあるスタジアムがシェイク・ハリファ・インターナショナルスタジアムとなります。この会場は、9月から開催されるU17ワールドカップの会場としても入っているスタジアムで収容人員は1万6000人。町の中心から3キロほどで、ヒルトンホテルからだと2キロないくらいなので、歩ける距離に拠点を構えられますが、今回訪問した1月という季節だからこそ問題ないものの、時期を間違えて暑い季節に来てしまうとこの距離でも歩いて移動するのはあまりお勧めできないでしょう。また、たまたま滞在中に1日強風の日があったのですが、砂漠の強風がこれだけきついのかと思わされるくらい、目も喉もやられてしまいました。

アクセス方法としては、特にこの周辺のとおりはバスが多く走っていますので、そちらを利用する手もあると思いますが、この距離ならタクシーでも100円程度で片道行けると思いますので、タクシーもお勧めです。

アルアインのサッカースクールのグラウンドなども兼ねているため広大な敷地で、ファーストフードなどはないものの、ちょっとしたコンビニ程度の店はサッカースクールの入り口近くにあります。

基本的に砂漠で雨がほとんど降らない地域ですが、海水を淡水化して送るシステムが構築されているので、むしろ緑のあるところには、しっかり定期的に水がまかれる仕組みになってますので、驚くほどある場所には緑も多く、同様にピッチコンディションもかなり良いです。

タハヌン・ビン・モハメド・スタジアムとこのシェイク・ハリファ国際競技場は共にアル・アインクラブの所有になっているものの、アル・アインFCのリーグ戦は基本的にタハヌン・ビン・モハメド・スタジアムで行われているようです。こちらは、主にUAE代表の試合で利用されている模様。

ヒルトン・アルアイン

■拠点として利用したヒルトン・アルアイン。町の中心部まで3キロほどありますので徒歩で市内を動くにはやや不便ですが、Sheikh Khalifa International Stadiumでのサッカー観戦が目的であれば、徒歩圏内で便利です。

■このKhalid Bin Sultan Rd.という通りをひたすら道沿いに歩いていきます。

■途中にバス停もちらほら。割と本数は走っているので、目的地などに合致した場所にはバスも便利かも

■しばらく歩いていくと、岩山(砂山?)の向こうにスタジアムが見えてきます。

■シェイク・ハリファ国際競技場のある、アルアインクラブの敷地への入り口

■ハリファ・ビン・ザイド・スタジアムとあります。

■メイン側の入り口の一つ

■スタジアム内部はこんな感じです。ピッチコンディションの良さが分かりますね。

■今回は、観客を入れる大会という位置づけでなく、日本から訪問者があると思っていなかったらしく、その旨告げると、メインのVIPシートっぽいところに入れてくれました。水とか紅茶とかくれたり至れり尽くせりありがとうございます。

■アル・アインFCのロゴ

■ちなみに、ヒルトンホテルから徒歩で来る場合に、ちょうど中間点くらいにある唯一のコンビニ的な店。ルル・サハラ(LuLu Sahara)というかわいらしい名前ですね。この国の変わったところは、こういうコンビニ的な店に車で訪れた人が車から降りずにクラクションを鳴らすと店員が出てきて、注文を受けて車にいながら買い物ができるシステムになっているところが多いようです。ある意味ドライブスルーです。