イングランドサッカーの歩き方(イングランド代表・FAカップなど/ウェンブリースタジアム編/2012年1月訪問)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

ウェンブリースタジアム(イングランド代表/FAカップなどで使用)の歩き方

2012年1月28日(スタジアムのみ訪問)

*この旅では、booking.comを利用して、マーリン クイーン ストリート(Marlin Queen Street)を利用しました。地下鉄の音がやや気になるホテルでしたが、立地も良く、アパートメントタイプなので、調理もできるので良い感じでした。

スタジアム ウェンブリースタジアム(Wembley Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル button_stadium_hotel
最寄り駅 地下鉄:メトロポリタン線ウェンブリー・パーク駅(Wembley Park)
スタジアムまでの道のり 駅から徒歩5分程度。駅からスタジアムへ一本道が通っていますのでとにかく向かって歩けばよいかと。
チケット 不明
2012年1月28日にスタジアム訪問してきました。なんだか、スタジアム巡りにはまってしまっていて、オリンピック2012のことを忘れてしまい、「なるほど、イングランド代表とかFAカップ決勝とかここでやるんだよな~。」とただただそのスタジアムの規模に驚きながらの訪問となったウェンブリースタジアムですが、U23日本代表がオリンピックで決勝まで勝ち進んだら、この場所で戦うんだったと改めて実感してたりします。各クラブチームのスタジアムが地域と一体となっているような印象を受けることが多い中で、ナショナルスタジアムとしての要素があるウェンブリーはさすがに全く違ったエンターテイメントを提供する地域として発展している場所だという印象を持ちました。

サッカーの聖地と呼ばれているのも頷けます。凄いの一言でした。そのうち、ここで行われる何かしらの試合を観戦したいな~とぶつぶつつぶやきながらスタジアムを後にしました。

■ウェンブリースタジアムの最寄駅となるウェンブリー・パーク駅。

■駅を出ると、特徴あるアーチが見えます。ただ、出口を間違えまして、ここだと向こう側へ渡るのが大変なのです、もう一つの出口からだと目の前の車の通りの多い道の下を抜ける歩道があるんですね。

■こっちの出口から出てくると正解。でも、結果的にこのアングルで写真が撮れたので良しとします。

■駅からウェンブリースタジアムまで歩道が続きます。

■思ったより距離があるかも!?

■FAのロゴが右にあります。

■左にはウェンブリーのロゴが。

■スタジアムのすぐ横にフットサルコートがあったり、ショッピングセンターもあったり、まだまだ建設中の建物もあり、オリンピックの頃にはかなり盛り上がりそうです。

■グッズショップ

■チケット売り場

■関係者入口ですかね。

■アーチ

■とりあえずこの角度からも撮ってみた。

■駐車場もかなり広くとってあります。

■この建物。窓のところがビジョンになっていて、色々な絵柄や文字が浮かび上がります。

■バナーがあったり

■スタジアムから駅の方向を撮る。

■日が落ちたウェンブリーパーク駅。帰ります。