日本サッカーの歩き方(与野八王子グラウンド)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

日本サッカーの歩き方

2018年7月1日更新
さいたま市八王子スポーツ施設サッカー場(浦和レッズユースやジュニアユースの練習場)の歩き方

[map lat="35.879213″ lng="139.609300″ zoom="16″ width="600px" height="500px"]与野八王子グラウンド[/map]

スタジアム 与野八王子グラウンド(Yono Hachioji Ground)
最寄り駅 なし
スタジアムまでの道のり JRさいたま新都心駅西口から国際興業バス 北浦和駅行き15~20分
八王子庚申堂下車徒歩5分など(さいたま新都心駅からのバスが最も多い)
チケット 有料試合は基本的に開催されません
車で来る場合には、おそらくこの名称でも出ないケースも多いと思いますので、隣接する「さいたま市八王子中学校」で探すと見つけやすいかもしれません。気合いで歩くなら、最寄駅はJR南与野駅またはさいたま新都心駅でそこからは3キロくらいです。友人で与野八王子グラウンドで試合がある時は、徒歩で45分くらいで来るという強者もいたりします。浦和レッズユースの練習場として基本的には利用されており、夏の小学生の大会や、2011年は年末恒例のGo For 2018 Cup(ユース世代の大会)で利用されたりしました。駐車場はありますが、数が少ない(現在は、グラウンドの隣に専用の駐車場が追加して作られたため、収容力はかなり増しています。ただ、高校系の大会などでの使用の場合は、埋まる可能性が高いです。) 施設内の駐車場は、大会の規模によっては関係者のみになったりすることもあるようです(2018年現在では、グラウンド横に新しく駐車場が作られて、より停められる台数は増えています。それでも、高校サッカーなどの大会に耐えられるほどの台数ではないため、車で足を運ぶ際は注意が必要です。)

最寄りのバス停付近にコンビニがありますので、買い出しには不自由はないと思いますが、初めて来た場合には住宅街の中にポツンとあるため迷う可能性もあります。さいたま新都心側からバスで来た場合には降りた側の住宅街の中を少し行くと八王子公園がありますので、その方向を進めば見つかると思います。

与野八王子グラウンド最寄駅バス停

■ちょっと難しい漢字ですが、バス停名は「はちおうじこうしんどう」と読みます。

■これもバス停です。

■人工芝のグラウンドになります。