特別定額給付金10万円、鳩山町は5月1日からスタートということで申し込んでみました。

2020年5月10日

特別定額給付金のオンライン申請が5月1日からスタート・・・ですが、2日前くらいに埼玉県鳩山町のページを見てみた時には、それっぽい項目も全く見当たらなかったので、割と時間かかる方かなと思っていたら、5月1日にページを開いてみたら↓

特別定額給付金申請受付を開始しましたという項目が追加されてました。

スタートしていました!関連の情報などを調べる限りは、まず、679市区町村からスタートと言うことで、それがどれくらいなのかは、よくわからず調べたら日本全国1741市区町村ということで、全体の39%からのスタートにいち早く対応してくれたということですね(人口が少ないからやりやすいとも言えたりするかもですがw)

給付開始時期は、鳩山町は5月13日頃とあります。割と早いですかね。そして、特例措置として、急ぐ場合は、鳩山町のウェブサイトから申請書をダウンロードして印刷して郵送申請も可能とあります。
(追記)2020年5月10日に再度確認したところ、給付開始時期が5月7日以降順次と当初の予定より早まっていました。すばらしい!

ということで、フリーランスで不安定で、もらえるものは、早くもらいたいということで、マイナンバーカードも持っているので早速オンラインで申し込んでみました(私は、PCからの作業になります。PCからの場合は、マイナンバーカードと、カードリーダーが必要です、e-taxで確定申告をしている方は、普通に用意できる環境ですね。スマホの場合は、アプリで対応できるようです。)


リンク先のマイナポータルから行っていきます。では、「申請はこちら」から進め・・・

混みあってるしw

で、18時頃まで待ったところ、繋がりましたので進めていきます。

・・・たぶん・・・たぶんなんですけど、無駄に混みあってたのって、自分の地域が受付スタートしているか分からない人もまとめてこのページまでは進める状況にあったからなのではないかと思いつつ・・・地域を選んでいきます。

特別定額給付金が赤文字になっていて、わかりやすいですね。

特別定額給付金を選択して、 「この条件でさがす」

出てきました。

マイナンバーカード、ICカードリーダなど必要など、ここでも説明されていますね。

申請先「埼玉県鳩山町」
申請方法「電子申請ができます」
とありますね。

最初、ブラウザをFirefoxでやろうとしたら、対応環境ではないというエラーになりました。対応しているのは、IE11、Microsoft Edge、グーグルChromeということで、chromeで開きなおして進めました。

SETP2のところが、firefoxの時は対応していないとなっていたので、chromeにして、対応している状態になったところでようやく進められた感じです。

電話番号は、必須ではないようで、ここは、メールアドレスのみ入力して進めました。

ここで、マイナンバーの読み取りが出てきますので、PCの場合は、マイナンバーカードとICカードリーダーが必要になります。

進めます。

マイナンバーカードの入力補助パスワード(4桁の数字)を入力して進めます。

マイナンバーに登録されている情報は、入った状態で個人情報の入力画面が出てきます。

さくさく入力して進めていきます。

給付対象者は世帯主が同一世帯の人全員分を書いて出す感じですね。DV問題とかで、世帯主だと問題が、みたいな話はどうなったのですかね?・・・私は、一人住まいなので、自分の名前入れて進めます。

合計金額は、自動で入るそうです。

金融機関詳細を入力します。

ゆうちょ銀行の方は、ゆうちょ銀行用の枠があるので、そちらに入力

入力内容確認画面に進みます。

振り込み先の銀行の、確認書類を添付する必要があるということで、私は、キャッシュカードの表面の画像を添付しました。

進めていきます。

電子署名付与で入力するのは、先ほどの4桁の数字ではなく、マイナンバーカード作成時に決めた、電子署名用の暗証番号になります。

マイナンバーカードの署名用電子証明書パスワードを入力

電子署名付与が済んだら、「送信する」で申請完了です。

無事、送信できて、受付番号ももらいました。先ほど入力したメールアドレス宛に今回作成した申請書類のデータも添付されています。

・・・はい、ということで、オンライン申請がスタートした5月1日の夕方くらいに申請を行いましたが、記載されていた通りに5月13日辺りに入るのを楽しみにしています(もらったお金は、きっと税金の支払いに使います・・・なんだろうこれw)

ということで、お役所的なスクショばかりだったので、ドラクエウォークのスクショを最後に貼って終わりますw

はぐれメタルってめちゃくちゃ硬いはずなのに、雑草貫通してますやん!というスクショですw

鳩山町関連

Posted by gakumeso