浦和駅から志木駅までは、バス利用が便利と今更気が付いた。ドラクエウォークもはかどるしw

電車で移動する時は、基本的にyahooの乗り換え案内のアプリを利用している(方は、多いですよね)のですが、最近は、機能が強化されまして、バス移動も含めて調べることができるんですよね。

で、ここ最近、またお酒が飲みたいという理由で車で移動することが多かった浦和駅周辺でのサッカーの観戦がある時に電車で移動することが多くなっていて、今更ながらに便利だと気が付いた移動手段を見つけたと言うことですね。数年前までは、浦和駅最寄りの場所に6年ほど住んでいたことがあるので、JR浦和駅と東武東上線の志木駅を結ぶバスがあるということは知っていたのですが、この区間を利用するメリットというのは、あまり考えてこずに住んでいた時から数えても、利用したことがなかったんですよね。

で、現在住んでいる鳩山町は、最寄り駅が北坂戸駅だったり高坂駅だったりするので、浦和駅辺りで飲んだ時には、ちょっと移動する際には、面倒なんですよね。

いわゆる、直線距離では近いのに電車が遠回りするため、浦和駅から東武東上線の駅に乗り換える時は、京浜東北線でJR南浦和駅まで行き、JR武蔵野線に乗り換えて、JR北朝霞駅まで行き徒歩で東武東上線の朝霞台まで行くルートになり、更に武蔵野線との乗り継ぎが悪いと待ち時間も多くなるんですね。

JR大宮駅まで行って、埼京線(川越線)で川越駅から乗り換えと言うルートもありますが、浦和駅がスタートになると、こちらのルートは時間が若干余計にかかってしまいます。

・・・と、前置きが長くなりましたが、この電車だと遠回りするルートをバスでつないでくれているのが、浦和駅~志木駅を結ぶバスなんですね。

浦和駅~志木駅の移動を、乗換案内で調べると、以下のように出てきます。

1がバスを利用する方法(徒歩とか待ち時間とかも含まれているので、45分とありますが、実際のバスの所要時間は30分ほど。

5が先ほど挙げた、2回乗り換えが必要なルート。あとは、一旦池袋駅まで出てから東上線を使って2倍近くの料金使えよというルートも出てたりします。

夜間帯でも30分に1本は出ていますし、何しろ、始発から終点なので、座れれば、ずっと座って移動できます。

ちなみに、この区間は車で運転することもよくあるので時間帯によっての混み具合もなんとなくわかっているので、時間帯によっては、結構所要がかかってしまう気もしますが、飲んで帰るくらいの時間帯であれば、かなり便利に利用できるルートなのでは実際に使ってみて思いました。

あと、ここから急にドラクエウォークに結びつけますが、たぶん、他にも感じている方も多いと思うのですが、バス利用とドラクエウォークの相性も良いなと。

だって、路線バスって基本的に、細かく停留所に止まるので、30分くらいかかるルートでも多くの箇所で減速するじゃないですか。

ある程度スピードが出ていると、モンスターも現れないし、例えば、今現在では、ギガデーモンの討伐をたくさんしたくても、そもそそも移動が速い乗り物でその時間が長いと、ギガデーモンも発生しないわけです。

これも、しっかり発生しますし、いったん表示されれば、バスが動いていても、戦闘することが可能なんですよね。

ポケモンGOのポケストップの場合は、移動していると回せないことも多いですし、減速すればモンスターが発生したり、一旦発生すれば、動いていても戦闘ができるドラクエウォークとは効率面で変わってきますよね(と、私は思っています。)

ということで、ドラクエウォークの現在地も書いておきますね。

いったん、全キャラクターが50を超えたので今は、まんべんなく転職しながらレベルを上げながら、レベルの平均でほしい、「こころ」も狙ったりしながらやってます。

じぶん以外の名前は、ずっとデフォルトのまま。

で、このイベント期間に集めたい「ギガデーモン」のこころですが、結構、倒しているのに今のところ5匹だけ。こころのグレードアップはしておらず、AもBも直接出たものですね。評価が高いようなのでSランクが欲しいものの、平日は、自宅作業が多くて、あまりはかどっていません。

ギガデーモンの討伐最高Lvは32まで来ました。Lv35以降は、討伐Pが変わらないらしいのと、既にこのレベルでも、Walkモードで自動的に倒してくれるレベルでもないですし、そもそもとうばつに時間がかかって効率が悪いので、称号はいらないので、Lv15くらいにして、数倒す方に移そうかと思っています。

で、このイベントのおかげで天空装備も結構出た(なんか、このふくびきから★5が急に出やすくなった気がするくらい、順調に出てる)のですが、おそらく、多くの方がそうなっているであろう、「ぶき強化石」が足りずに武器が強化できない、そもそもゴールドが無駄にかかる機能が増えていることで、ゴールドも足りない・・・でも、「ぼうぐ強化石」は、必要以上に増えていくので、たまる一方の状態になっています。

増え続ける、ぼうぐ強化石w

そんなわけで、今回は、移動の便利な手段見つけたのと、ドラクエウォークネタも絡めてみました。