秋田の旅とドラクエウォークおみやげ旅を絡めてつつ「もみじこぞう」と「ナウマンボーグ」をゲット。

2020年2月24日

2019年11月8日から3日間、社会人サッカーの全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2019に足を運びました。

仁賀保グリーンフィールドという会場で3試合観戦。

会場は、こんな感じですね。

で、せっかく車で遠出して東北地方にということで、ドラクエウォークもしっかり楽しもうと調べていったわけです。

・「もみじこぞう」イベント

・秋田県のおみやげ

・地域限定モンスターの「ピンクボンボン」と「キラーピッケル」

この3つ目的で、まず、もみじこぞうのイベントに関しては、これは、秋田に行った当日から関東地方もスタートしていたので、近場でも狙えることを忘れて、まだしばらく東北や北海道でないと、もみじこぞうが出現しないと思い込んでいたというオチもありつつですが、おみやげのスポットともみじこぞうの出現スポットが被っているということで、もみじこぞうも、ある程度、倒すことができました。

秋田県のおみやげに関しては、今回の目的のサッカー会場が、秋田県の中でも山形県に近い、にかほエリアにあるということで、その中でも行けそうな場所として、赤丸をつけた3か所が行ければ行こうと決めていきました。

にかほ付近にある「道の駅象潟ねむの丘」は、通り道なので、問題なく行けるとして、その他の2つは、秋田市や男鹿で、にかほから50キロ以上離れているので、割とお同じ秋田県でも遠い場所。でも、今回人生で初めて秋田県に来たと言うことで、秋田駅付近(秋田市)は見ておきたいと言うこともあり、初日の宿を秋田駅近くにとり、秋田市付近にある、道の駅あきた港(秋田市ポートタワー)に行けました。男鹿にある、なまはげ館も余裕があったら行こうと検討していたのですが、こちらはまた秋田市からも若干距離があるということや、メインの目的と長時間の車の運転などで体力的に厳しくなってしまい断念しました。また次の機会と言うことで。

ということで、以下が足を運べた2か所

↓と言うことで、「きりたんぽ」と「ハタハタ」をゲットしました!

続いて、地域限定モンスターは、途中の山形県でピンクボンボンを、そして、秋田県でキラーピッケルも倒し、モンスターずかんに入りました。

ピンクボンボンは、事前に調べていたように、サブクエストの「うで試しクエスト」の推奨レベル45をクリアせずに残しておき、そのクエストを目的地設定して、動いていれば、かなりの数出てくれました。キラーピッケルは、「そうび強化石クエスト」や「導きのかけらクエスト」の中級を目的地設定してやりましたが、思った以上に出現しなくて情報があっているのか心配になりましたが、なんとか1匹出ました。ずかんを埋めるだけの目的なので、1匹で十分。

もみじこぞうは、おみやげをもらえる道の駅あきた港(秋田市ポートタワー)に出現したので、ここで数匹狩っておきました(もみじなので、狩ると表現w)

ということで、サッカー的な目的もしっかり、初めての秋田県自体も楽しみつつ、ドラクエウォークの地域限定を楽しむことも、全てではないですができました。

なかなか有意義な旅となりました。

あとは、途中の道の駅で、ちょうど駐車場でボーっとしている時にナウマンボーグが出現したので、ソロで倒して1匹だけ、ナウマンボーグのこころを獲得しました。

ベースの職業のレベルが50を超えたので、ソロで問題なく倒すことはできたのですが、★3になると、時間がかかりますねw