鳩山町を1時間ほど散歩+ランニングマシーン30分生活

新型コロナウイルスの影響で自粛生活になっているなかで、今は、おそらく私史上、最も毎日しっかり体を動かしている気がします。

以前に、ポケモンGOだったりドラクエウォークだったりで、ランニングマシーンを利用しているというブログを書いたことがありますが、もともと、基本的には自宅仕事で、サッカー観戦だったり、時々行く海外というのが、私にとっては、体を動かす理由のような生活だったので、今回の自粛の状況前から、お酒を飲んで帰ったりした時以外は、ランニングマシーンで30分ほど運動する生活ではありました。

↑買っただけで利用しないという方も多いランニングマシーンですが、私は、かなりの頻度使っているので、この話を人にすると珍しいねと言われますw

もともと、鳩山町と言うのは、自粛関係なく、住宅街の割には、外に人が歩いている確率が低く、それほど人に遭遇しないことや、山道だったり自然が多い場所が多いので、外をランニングするにも適した場所とも言えるのですが、前にどこかで書いたような気もしますが、私は、ランニングすると代謝が良くなってなのか、もともと腹が強くないからなのか、急激に腹痛になってトイレに行きたくなることが多いので、外を走るのは、そもそも好きではないんですね。

だからこその、ランニングマシーンでした。

で、運動自体は、これでできるのですが、今は、外出もできる限り避けているので、下手したら日の光を浴びない、外の空気を吸わないような日が続いてもおかしくないくらいの日々です。

ということで、たまたま遭遇した人にとっては、危ない人に見えると思うのですが、夜の若干遅めの時間帯に、鳩山町付近を1時間ほど歩いています。

ご存知の方は、お分かりと思いますが、鳩山だけに山だらけです。

大東文化大学とか、東京電機大学辺りに来たことがある方であれば、すごくすごくよくわかると思います。そういうところを、ほぼ人がいない夜にとぼとぼ歩きながら、ドラクエウォークやらポケモンGOをやっています。

もう、人との接触率8割減どころか、ほとんど遭遇率0ですよw

そんな感じなので、アプリのヘルスケアは、こんな感じで、大体ランニングマシーンで30分をタラタラ走ると3キロくらいカウントされて、夜の散歩が2~5キロくらいの範囲内歩くので、この1か月だと一番歩いた日で8.6kmとかですね。平均で5キロくらいです。

若干体調が悪かったのか、なぜだかは忘れましたが、3月下旬にほぼメーターが伸びていない時がありますが、自宅仕事ばかりやっていて、何も運動しない時は、スマホも放置していることも多いので、歩数で行ったら20歩とか、そういうレベルになったりしますw

今の生活が楽しいかと言われば、大して面白くもないですが、割と続けていると悪くもないなとも思う今日この頃です。

ちょうど、4月13日には、豪雨で関東圏でも土砂災害情報が出ていたり、その前の日くらいには、少し大きめの地震がありましたね。

なんというか、最近特に思うのは、山なので豪雨の被害はほとんど受けない場所ですし、地盤が固いので震度4とかでも、ほぼ揺れませんでした。災害が多い日本で、その災害の強度も年々強くなる中で、今後本当に今は、空き家だらけで静かなこの町が脚光を浴びることが本当に来るのではないかと思う今日この頃です。

もちろん、多くの人が住んだら、密の状態になりやすいですが、そもそも山だらけのエリアなので、それでも、今回のような自粛で人を避けなければならない環境でも、十分、人にあまり接せずに運動もできそうですし。

今回の新型コロナウイルスは、世界の当たり前を変える大きな出来事で、私は、今年1年は、これまでの日常を諦めなければならないなと割と真剣に考えている方です。

もともとがフリーランスで、自宅仕事メインなので、仕事などの部分では、あまり働き方は変わっていないものの、今の仕事でも、明らかに影響が出だしていることもあり、収入が0になることはなくても、今後は、減っていく可能性が高いです。

ただ、私は収入自体はあるので、生活を切り詰めれば、生きていけるでしょうし、借金返済は大変ですけど、今年は、仕事以外の要素での出費のほとんどが、サッカーや海外と言う外に出るタイプの生活の私としては、それらがほぼシャットアウトされてしまっているので、そこを節約と考えてまずは、生き方のバランスを保つことを考えつつ、仕事に関しても、苦手なことも少しずつやりながら、どうせだから広い庭に植物でも植えて園芸でも始めようかと色々考えてもいます。

とにかく耐えること。耐えるところを楽しまなければならないなと思いつつです。

自分に余裕を作れないと、その先に身近な人を助けることもできないですからね。

もちろん、国に助けてほしいと思うことも多いですが、お金以上に、私の性格的には、国のリーダーが全く心に響く発言をしてくれないので、この人のために頑張りたいとは思えないのですよね。

だから、自分で工夫するしかないんです。そういう国に私は住んでいて、政治に無関心で、私の好きなリーダーシップのあるタイプのリーダーを選ぶことを重要視していなかったのですから。

ではでは。