息抜きを兼ねて、草むしりして畑っぽくしてオクラを植えてみました。

20160609okura002

英語でもOKURAでお馴染み(?)オクラです。少し前までは、食わず嫌いでスルーしていた野菜ですが、この独特の美味しさを知ってから、結構頻度高く購入して食べています。今回は、そのオクラの苗を植えてみましたというブログです。

昨年2月に埼玉県の鳩山町に引っ越してきてから、せっかく広めの庭があるから、ちょっとした家庭菜園ぽいものをやってみたいなと思いながら、時間ばかりが経ってしまいましたが、ようやくやってみました。

20160609okura001

写真のように作ったのですが、実は、この形にする前は、雑草で大変なことになっており、左に少し見えている、タイルを張っている部分が、雑草で見えないくらいだったと言えばわかりやすいでしょうかw

徒歩5分くらいのところにある実家の母が、花を植えたり、いわゆる実家の庭いじりが好きで、休みの時に、ピオニウォークのホームセンターのセキチューに良く車で連れていきがてら、園芸コーナーを見ては、自分の家の庭でも色々やりたいなと思っていたので、まだ植えただけですが、ちょっとした達成感があります。

結構硬くなっていた土を耕して、肥料の混ざった土を買ってきて混ぜて植えて、上記のような感じです。1つの苗で2色のオクラができるそうです。

梅雨の時期なので、水やりはそこまで気にしなくても良いぽく、実際オクラの苗は強いようなので、少し気が楽ですが、長期開けるときは、実家の母や姉に時々の水やりを頼もうかと。この辺が、実家が近いと助かりますよね。

さてさて、

もともとフリーランスで自宅で基本的に仕事をしている中で、それでも時間配分が下手で、なんとなくパソコンに向かっている時間が多かったのですが、3月くらいに今やっている仕事ができなくなるかもしれないという危機的な状況を迎えたんですね。

その危機は、1か月ほどで急展開で大丈夫になったものの、何が起こるかわからない世の中、少し時間の使い方を考えようと思うようにこの数か月でなりました。

強制的にというか、他の仕事をする(しなければならない可能性が高かった)ことも視野に入れて、今の仕事の内容の無駄に時間を使っていたり必要ないものを、思い切ってばっさり切っていったんですね。必要なものは残してなのである意味効率化とも言えるのですが、それでも運営しているウェブサイトのアクセス数や売り上げにはマイナスに作用せず、むしろその流れで、発見できたこともあり、いわゆる、草むしりしたり、小さな畑を作ってみたりとか、無駄ではないけど、無駄な時間をあえて作るように最近はしています。

面白い本を出版しているところも見つけて、実際に読んでみて参考になることが多いので、割と高いのですが、ちょくちょく買って、寝る前の時間を使って読んでいたら気が付いたら時間が過ぎていて、夜更かし癖は加速して、時間を有効に使えているかどうかは微妙なところもありますが。

今の私の生活では、仕事と趣味が共存している部分があり、趣味の延長線から仕事になっていることも多いのですが、その行動のベースになっているのは、以前住んでいた浦和周辺が多いので、最近よく、「どうして浦和から引っ越したの?」と、引っ越さないほうが良かったのではないかという趣旨の質問をされることが多いのですが、確かに、浦和付近の試合でも往復で動く時には、思ったより疲れると思うことはあるものの、自分の生活ベースで考えると、ベストな選択だったなと思っています。

もともと、国内でも海外でも動くことが多いですし、大事な人が住んでいるのも外国になるので、その拠点として考えると、鳩山町も決して悪くなく(これは、以前のブログでも書いているように、坂戸駅から空港行きの高速バスがでていたり、割とアクセスの拠点としては困らない。また、坂戸西スマートインターチェンジがあることで、高速道路利用での移動では、逆に利便性が良いケースも多い)、自然が多くて、動きやすい場所としては最適です。

土地が安いとか家が安いとかも、かなりプラスのポイントにはなりましたがw

自宅仕事メインのフリーランスで私のような性格の場合、ここは、かなり快適な場所になります。

ただ、小さいころからずっとここに住んでいたほうが良いかはわかりません。私は、長い期間今の場所からそれほど遠くない埼玉県坂戸市に住んでいましたが、教育方針で、高校くらいから、東京の学校に出たほうが視野が広がると勧められ、実際その流れから、東京の怖さ(笑)を知り、海外への興味や、早い時期にバイト代をためて外国に行くなど経験できたことで実際に視野が広がったと思っています。

で、結果的に、会社には定着できず(ご迷惑をおかけした会社も多かったと・・・)、今はフリーランスになっており、ただ、やはり視野を広げるための行動をしていたことが役に立ったことは事実でして。

で、30代後半くらいになった段階では、今の場所に移っても、基本的に視野を広げるための行動は、仕事内容や趣味の内容的に継続できていますし、それを踏まえて、生活ベースは、自分の好きな環境で、比較的長く生活をしていたエリアに戻ってきてというのがなんとも心地よいんですね。

ということで、オクラの話でしたw