鳩山町でのJ:COM加入者は、注意が必要な変更ですね。jcn関連サービスが1年後に使えなくなります。

今年の2月に埼玉県の鳩山町に引っ越してきたため、細かい事情は、把握しきれていないのですが、このエリアは、以前JCN関東だったところが、J:COMに変わり、エリアとしては、現在J:COM川越に位置付けられている状況ですよね。

私は、以前住んでいたさいたま市の浦和区の時にもJ:COMを利用しており、スムーズに引っ越してきても使えると思いJ:COMを継続していたのですが、形式上は、J:COMになっていても、サービスは、JCN関東の時のものが使われていて、結果的に、以前から利用していたメールアドレスが移行できなかったり、セキュリティソフトに関しても、J:COMが提供するマカフィーが使えなくなったり、正直、同じJ:COMなのにめんどくさいと感じていました。

で、メールアドレス変更などもろもろ行って、ようやくその環境に慣れてきたところで、先日、J:COMから「JCNインターネットサービス終了について~必ずお読みください~」という郵便物がJ:COMからの重要なお知らせとして届いていました。

なんだろうな、と思ったら、これまでのメールアドレスが使えなくなるのでJ:COMのものに変更してください!セキュリティソフトも、JCNのものが付かないのでJ:COMのものに変更してください!・・・ということのようです。

ほう、せっかくJCNの方の設定に変更してメールアドレスを設定している多くのサイトのアドレス変更などなど行って、落ち着いたところなのに、今度は、J:COMのものに戻せと・・・。

私、実は、もうだいぶ前ですが、J:COM絡みのところで働いていたことがあるので、行う作業自体は、特に問題ないのですが、先日、急に2か月分がクレジットカードから引かれていて、その後しばらくしてから、支払いのタイミングが変わるので、7月は2か月分がまとめて請求されるという連絡が郵便で届いたり、今回の変更も、正直、気が付かない人も多いのではないかなと思ったりしています。

更に、例えば私が作り直して使っていた@m.jcnnet.jpのアドレスや、jcnが提供するセキュリティソフトは、来年の7月末までで提供が終了するということなのですが、これ、気が付かないで2016年の8月を迎えて急にメールがエラーになりだして慌てる人も多いような気がしてなりません。

設定のし直しも、自分ではわからないという人も多いのではないかな~とも思います。「お知らせ出してますから」、で周知の徹底として完了すると、大変な思いをする人が多いような気もしたりしなかったり。

とりあえず、鳩山町に住んでいて、J:COMを利用している(メールアドレスがJCNのもの)の方は、早めにメールアドレスを変更してしまった方が良いと思います。

同封の設定の冊子にもありますが、http://support.zaq.ne.jp/で、以下のページに入り、同封の紙にある連絡用のアカウントとパスワードを利用して、メールアドレスを作成しなおす流れになります。

 

20150730001

ただ、サービス自体が完全にJ:COMに移行されることで、

絶対的に良くなる点があります。それは、セキュリティソフトのマカフィーが、無料で利用できる点と、JCNのPCプロテクションプラスの時には、1台まで無料で2台目以降は、1台につき月に400円かかったのですが、J:COM提供のマカフィーは、1アカウントで3台まで無料で利用できます。これは、かなり助かりますよね。自宅PCとノートパソコンを併用している方も多いと思うので(私もそうです。)

とりあえず、鳩山町のJ:COM利用者は、注意してくださいね!

 

生活

Posted by gakumeso