坂戸駅~羽田空港行きの空港バス利用のための準備再び。発券方法が変わった?

例年のこの夏休みの季節は、応援しているチームのユースやジュニアユースの全国大会の応援をベースに動き回るのですが、今年は、どちらも残念ながら全国大会出場を逃してしまったということで、少し予定に自由がきく状態になっています。

色々試行錯誤する中で、応援するチームのアカデミー卒業生を見る旅を一週間ほどの旅程で組むことにしました。ちょうど、今年は、高校サッカーのインターハイが兵庫県で開催されることや、大学サッカーの総理大臣杯も例年通り大阪で開催されます。さらに、週末の試合を眺めると、アカデミー卒業生の所属するチームの試合も見つけることができました。

ちょうど良いので、もう何年も会えていなかった広島の友人を訪ねるところから旅をスタートさせて、岡山県に移動して試合観戦、翌日京都で試合観戦、更に兵庫県に移動して、インターハイから、総理大臣杯の1回戦を大阪府で観戦して、いったん戻ってこようという予定です。

ということで、JALのたまっているマイルを使って特典航空券を購入しました。

20150729004

広島に入って、帰りは、大阪の伊丹空港から戻るという予定です。

羽田空港で朝の便ということで、この時間帯で恒例となった、坂戸駅から羽田空港までの高速バスを利用します。

で、予約を進めて行ったのですが、3月に書いた「今週金曜日からのタイ行きで坂戸駅からの空港バスを利用予定です。」の時と何かが違っているな~と思いながら進めることになりました。

以前は、バスチケットのインターネットでの予約発券は、別のサイトで手続きを進めていく流れになるようになっていたのですが、Airport Limousine(エアポートリムジン)のサイトに会員登録しての流れで完結できるようになったようです。というか、それしかできなくなったのかもしれません。

 

20150729001

乗車日や路線などを選んで進めていきます。

20150729002

で、詳細を選択しつつ、進めていきました。どうやら、予約してクレジットカードで購入することができず、予約のみで、金額は、当日払う仕組みになっているようです。

 

20150729003

この画面で予約をクリックすると、その後のページで予約番号がでてきます。その予約番号は、おそらく、会員登録時の電話番号の下4桁だと思われます。

いちおう、メールでも予約番号が届きます。

その番号を当日乗るときに、告げて、坂戸駅から乗車の場合は、2050円を払うという感じのようです。

予約までが楽になったような気もしますが、実は、私のように個人事業主の場合は、仕事も兼ねた旅になるため、クレジットカード購入で履歴が残ってくれたり、コンビニ発券でレシートが出るほうが良いんですけどね。

とりあえず、そういう流れになりました。

ちょうど、夏休み期間ということもあり、移動に関しては、問題なかったものの、現地での宿には結構苦戦しました。外国人観光客も増えていたりして、更にそういうサッカーイベントなどが多かったりすることから、特に大阪とか、神戸とかは、便利な位置の宿が空いていなかったり、妙に高かったりして。とりあえず、許せる額のところで抑えることはできましたが、同じ地域で毎地に宿が変わるのも面倒なものですよね~。まあ、裏ワザ(?)の直前の空きを求めて直前くらいに頻繁にウェブでチェックして探すという方法も含めて色々やりたいと思います。

予約した宿も許せる範囲だけど、もう少し安くしたいのはありますからね。

ということで、数日後から国内の旅が始まります。