家から花火が見えた。坂の多い高い場所にある鳩山町だからこそ家から見えるんだな~。

鳩山町に引っ越してくる前に、同じ鳩山町に住む実家の母から「位置的に家から夏の花火大会の花火が部屋から見えるんじゃない?」と言われていたのですが、それをようやく確認できました。

どこで行われた花火なのかは、よくわからないのですが、家の2階の部屋の窓から花火を見ることができました。

20150726002

見える時には、上記のようにはっきりと大きく見えました。

20150726003

家の場所、鳩山町楓ヶ丘からの今回の花火が見えた方向だと、東京電機大のある方の方向なので、坂戸市とか、東松山市とかで行われた花火大会かな~と思います。

20150726001

鳩山町自体が坂に家が並んでいるところが多く、私の家も坂にあるのですが、両隣や向かいに家があっても、坂のおかげで隣の家が少し下がった位置になるために、上記のように見える感じです。まあ、東京電機大側も山になっているので、その上まで来た花火しか見えないのですが、それでもきれいな花火を家から見ることができることには、結構感動しますね!

最近の豪雨とか、地震とか自然系の災害を見ていても、水没することは基本的にない場所ですし、しつこいようですが、地盤の固いのが鳩山町の売りでもありますので、その点でも、良いところに引っ越してきたのかな~と思います。。。ただ、暑いぞ熊谷を越える最高気温を記録することも最近多い場所で今日の、情報7DAYSの中でも、37度を超えたポイントとして、埼玉県鳩山町が出ていましたね。最高気温は群馬の方(37.4度)でしたが、埼玉県では、熊谷市の37.0度を超えて37.1度ということで、不名誉な1位。でも、暑さも売りにすればいい、とか思ったり。

36度の暑さと37度の暑さって体感的には、あまり変わらないですからw

 

生活

Posted by gakumeso