確定申告・・・住基カードからマイナンバーカード変更とかいろいろ面倒ですね。

日本に帰国中です。2月末で、カンボジアの会社の契約が満了して、3月からフリーランスになったために時間調整ができるようになったことも理由にありますが、今回の帰国のマストの部分は、3/15までに行わないと大変なことになる確定申告です。

ちょうど、マイナンバーがスタートして、マイナンバーカードが届く届かないとかのタイミングと、確定申告の時期が重なり、それまでの間は、住基カードを登録してe-taxで税務署に足を運ばずに確定申告は行っていたのですが、マイナンバーは、届いたけど、マイナンバーカードは届いていないということで、e-tax利用できず、今年はしっかりマイナンバーでできると準備していたのですが、スムーズに行きませんでした。

やよい会計のソフトを使い、申告できるデータを帰国から数日かけてようやく作成し、あとは送るだけだと思って進めてみると・・・

データを提出するところで、証明書読み込みでマイナンバーカードが何度やっても読み込まれないというエラーがでてしまうんですね。

で、調べてみたところ理由は簡単です。

住基カードの時は使えていた上記のカードリーダが、マイナンバーカードには対応していなかったというオチ。

なので、おそらく、多くの方がこれを購入したであろう、NTTコミュニケーションズのマイナンバーにも対応しているカードリーダ(理由は、安いのでw)

これを使って、データの提出ができました・・・のはずが、ふと提出した書類は問題なく受理されたかをメッセージで確認したところ、以下のようなエラーが。

「HUBH139E:本人の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、再度、電子証明書を確認のうえ送信してください。」

???となりましたが、エラーを調べてみると、マイナンバーカードを利用する場合は、電子証明書の再登録を行わなければならないということらしいです。

やり直したら提出できました。

とりあえず、現在海外に住んでいるわけですが、日本にも住所があるわけで、少しだけ調べると非居住者扱いになるのは、1年以上ベースになる場所が海外になるケースのようなので、日本国居住者としての確定申告で良いと思います。少なくとも、海外で働いた分の給与を申告しないとかではなく、日本国内的には、マイナスになる要素がないので、突っ込まれることはないと思います。

そろそろ青色申告にしたいなとか、屋号決めてないなとか、色々疑問があるので、今回の日本滞在中に、既にe-taxで申告は済ませたものの、税務署に行って聞いてこようかなと思います。

ところで、今日ふとテレビをつけていたら「世界の年収400マン 400万円で夢の豪邸&セレブ生活」という番組がやっていて、所得税がかからない国とか、ありましたね、羨ましいですよね。なんか、私が数か月日本にいない間にプレミアムフライデーとか言うのが始まって賛否両論起こっているようですが、フリーランスとして、確定申告というものを行っていると、本当に感じるのは、時間があればお金を使うのではなくて、ただ、所得の数字によって税金の金額が決まって国に納めるという形は、どうしても、収入からかなりの額が消えて行っているようにしか見えない、損しているようにしか見えないわけでして、ここがなくなった方がお金は間違えなく使います。

特にフリーランスの場合は、経費にできるお金を、慎重に慎重に調べて、経費にしてなんとか所得を減らして税金を抑えることを誰もが頑張るわけですが、結局経費とは言っても、その経費分丸ごと税金が安くなるわけでもないです。

感覚として、所得税が安くなって使えるお金が増える方がお金を使います。そして、ここに消費税かけているんでしょ?この消費税をもっと上げようとしているんでしょ?結果的に、海外で所得税を安くしたり、条件付きでなくしている国のやり方を日本でも取り入れてくれた方が良いと思いますよ。

収入が安定せず、ウェブのコンテンツを増やして収入アップの可能性を探るために、私は飛び回っています。でも、毎年この時期になると、税金でごっそり持って行かれるから動くことを控えなければなという、おかしなブレーキがかかってすごく不安な気持ちになります。

・・・と愚痴っても仕方がないのですが。

いずれにしても、一つ収入減を失ったので、かなり今年は、貯めるよりも使うことで、一つでも多くの可能性を増やすべく情報収集とコンテンツとして追加しまくることをやる必要がありますので、気合入れてガンバリマス。