契約終了後一週間と、(一時)帰国迫り日本でやることまとめ。

東南アジアで共通する風景の一つに、ものすごくその気候にマッチして、魅力的な姿を見せる花があります。それが、ブーゲンビリア(であってますよね?)

カンボジアのプノンペンに住んで半年が経ちますが、いつしか、その好きな花のある風景も素通りすることが多くなっていたのですが、ようやく少し心にゆとりができたのか、立ち止まって写真を撮ろうかなという気持ちになったりして。プノンペンでは、歩道が完全に駐車場かしているエリアが多く、この写真のように車を停めないように、歩道の上に車止めがあるような場所に行かないとなかなか、こういう歩道がしっかり歩道として機能しているところがないよな、と改めて写真を見て感じつつ。

2月末で、働いていたシェアオフィスの半年間の契約を満了して、フリーランスに戻り、一時帰国までの一週間ほどは、これまでできなかったことを取り戻す日々を過ごしながら、帰国の準備をしています。

ランチタイムは、割と安いおしゃれなレストランに、隣人のスコットランド人のおじさんと一緒に行ったり笑

朝の早い時間帯は、学生などで混むアパート前の食堂に、少し時間をずらして空いている時間帯に食べに行ったり。

さっそく、辞めたシェアオフィスのコワーキングスペースにお客さんとして足を運んだり。

決まった収入の一つが消えてしまったので、仕事の方もしっかり、自己責任で組み立てていかなければならないのですが、戻ってきたフリーランスとしての生活でらしさを取り戻す時間を楽しみながら、仕事もがっつりやっています。

明日から日本に帰国します。日本発券の往復航空券の復路分で戻るので、日本にどのくらい滞在するのかは、はっきり決めていないのですが、2週間くらいかなと考えています。

帰国してやることのメインは、確定申告。割とぎりぎりになってしまったので、バタバタと計算をすることになります。

そして、今後もしばらくベースを日本に戻さない予定なので、日本の私の家で無駄に月額支払いされていくものを、なんとかしなければなりません。

例えば、自宅のインターネット環境。テレビと電話とネットセットで月で1万円くらいかかる契約がそのままで、例えば、まったく日本に帰らなかったこの2か月分で2万円くらいかかってしまうわけです。これに関しては、解約も考えましたが、解約してしまったらしてしまったで、自宅に長めに戻るときとかに割と不便で、メールアドレスも今契約しているプロバイダのものをメインで利用しているので、その変更なども面倒。ほとんど使わなくても、固定電話がある方が良いと考えられている日本なので、とか、色々考えて、最も安い契約に変更することになりました。それでも、6000円くらい毎月かかりますが、月々の払いが3000円減るだけでも大きいかと。その後のことは、またその後考える。

あとは、これもほとんど使わずにお金だけ取られているau携帯。海外でsimフリーで、特にカンボジアの場合は、週1ドル1GBとか利用できてしまう(しかも4G)があるので、auも解約してsimフリーにしようと思ったものの、これは、とりあえず、もっとも安いプランにプラン変更して月額を削るところにしておきました。でも、3月に入ってから変更手続きウェブでやったので、変更が適用されるのが4月からなんですけどね。

その他、保険の契約の相談とか、日本にいないとできないこともやったり、その期間に足を運ぶサッカーの試合の予定を調べたり、知人に会って食事や飲みを入れたり、空いている時間に、愛犬のお墓参りとかもしたいし、なんだかバタバタしそうです。

日本からプノンペンに戻るための航空券も、ちょくちょく調べないとですが、なんとなく、大枠で、次確実に日本に戻るべき予定を見つけて、そこに合わせて帰国便を取るという形で日本発の往復航空券を取っておきたい。で、その期間に動くことがあれば、海外発券で動き回るとかが、割と動きやすい。

フリーランスですが、メインの仕事は一緒にやっている人がいるので、今後のために、しっかり打ち合わせする時間も作らねば。

バタバタしております。