利用したことあるスペイン(バルセロナ)のホテル

ここ数年、浦和レッズジュニアユースの夏のスペイン遠征に足を運びつつ、その前後のスペインでの試合を観戦するのが恒例になってます。

2010年、2011年はサラゴサで大会があったため、バルセロナに入り、鉄道でサラゴサまで行くというコースを取っていました。基本的には、空路はバルセロナに入る感じでいつも旅の計画を建てています。

で、2012年も行く予定で考えているのですが、どうやら今回はバルセロナ周辺の大会に参加するらしい。

新しい都市に足を運びたいという願望はありつつも、バルセロナ周辺であれば、何度も行っているので気楽に行ける部分もありますよね。

で、どこに泊まろうと考えているところなのですが、今回は、バルセロナでこれまでに利用したことがあるホテルを書き出してみたいと思います。

いずれも、バルセロナの鉄道移動の拠点となるバルセロナ・サンツ駅最寄りのホテルになります。

参照は、エクスペディアからになります。部屋の契約数などもあるのか、同日でもエクスペディアでは売り切れになっていても、booking.comだと部屋が空いていたりします。

最も居心地が良かったのが、このザ・アーバン・スイーツになります。正直最初は場所が少し分かりにくいです。いわゆる、アパートメントタイプ型のホテルになり、部屋は写真の通りの広さと豪華さ、そしてキッチンも付いています。

バルセロナサンツ駅は、近くに大き目のスーパーマーケットがあるため、ここで食材を調達してレンジで温めて食べるとか、その気になれば調理もできるのでそういう旅をしたいという方にはお勧めです。

海外のホテルでは普通なのですが、一番安い部屋で1人~2人で1万5000円前後します。要するに一人で利用する場合にはちょっと高いホテルの部類に入ってしまうかもしれません。また、部屋数が多いホテルでもないので、観光シーズンだと空室なしのことも多いです。ここを最後に利用したのが3年前になるので、何かと変わっているかもしれませんが、気さくな女性のスタッフが部屋の設備の使い方など色々教えてくれます。

私が行ったときには、ちょうど他にも日本人が泊まっているから紹介してあげると言われて、他の部屋の日本人に紹介され、仲良くなって遊びに行くような流れになりました。雰囲気伝わりましたか?

しかしながら、基本的に割と間近になるまで浦和レッズジュニアユースの詳細な予定が分からないため、昨年、2年前は既に空室なしなのでしばらく利用はしていません。

そこで、同様にバルセロナサンツ駅周辺でアパートメントタイプのホテルをと言うことで、ここ2年利用しているのが、次のホテルになります。

立地的には、アーバン・スイーツよりもバルセロナサンツ駅に近いです。ただし、フロントの対応はどちらかというと事務的な人が多いかな~という印象です(いい加減とかそういう意味ではなく、事務的な感じ。)

部屋は、アーバン・スイーツ同様にデートに最適な感じの素敵な作りでキッチンなども同様に付いています。色が白黒基調で落ち着いた雰囲気になっています。

ここも、料金は同じくらいですね。それでも2人で利用するなら安い部類に入るでしょう。

で、アパートメントタイプを探してもない時に、他のバルセロナサンツ周辺のホテルを利用する感じになり、利用したホテルが2つあります。

一つは、エクスポ・ホテル。 ここは、旅行シーズンやイベント開催時でも1部屋1万円することはなく、2人なら一人3000円くらいで済んでしまうくらい安い割に、かなりフロント対応などしっかりしています。

イメージとしては、部屋はビジネスホテルっぽい感じ、施設やフロント対応は高級な感じ。

もう一つのホテルが、いわゆるバルセロナサンツ駅の上にあるホテルです。

実は、1度しか利用しておらず、深夜に到着して翌日の朝には出発したのでホテルを満喫したとは言えないのですが、部屋が斬新の一言に尽きますね。私が泊まった部屋は宇宙っぽかったです。

あと、常にいるということではないと思うのですが、日本人スタッフもいました。入り口は、バルセロナサンツ駅の新幹線乗り場側から外に出た建物沿いにあります。

エクスペディアでは、サマーバーゲン的な割引をバルセロ・ホテルではやっていますね。それで1部屋8000円くらいですね。無料の朝食ビュッフェもついている(私は早朝出発で食べられなかったですがw)割と利用価値のあるホテルだと思います。

ちなみに、今回はまだ日程的に確定ではないため、大まかに利用しそうな日程でキャンセル無料のジャスト・スタイルに予約を入れてみました。

8月後半は、リーガ開幕だったり、かなりマイナーなチームのみですが、コパ・デル・レイの1回戦か2回戦あたりが開催される可能性が高いので試合日程が出たらまた色々検討してみたいと思います。