坂戸駅北口近くに1日300円のコインパーキングがオープン。今は空いてるが・・・。→2015年8月に400円→2016年さらに値上げされ→また400円に!?

20150319001

先日実家に寄った際に、姉から「坂戸駅に300円のコインパーキングができてたよ~!」という情報をもらい、ちょうど電車で出かける用事があったため、そのコインパーキングを利用することにしました。

ちなみに、これまで若葉駅のコインパーキングなどいくつか電車を利用する際の駐車場のことを取り上げてきましたが、基本的に電車で出かける必要があるケース、長めに海外などに行く場合というのは、目的は9割型仕事での用事となるため、月極の駐車場を借りることを現在は検討しています。そのことは、コインパーキングのことを書いてから、最後にまた書きますね。

今回オープンした1日300円のコインパーキングですが、簡単に言うと、スーパーのベルクから駅側の道を坂戸駅方向に渡った辺りのところにあります。距離的にはナビで調べたら、350メートルでした。歩いて数分です。

20150319002

このパーキングは、前払い式で、上記の写真の機会で、車のナンバーの4桁を入力して、利用時間を選んで購入し、車の前方の見えるところにそのレシートを置いておくというタイプのパーキングです。注意書きとして、基本的には、最大で4日までしか利用できないということで、選べるのも、24時間、48時間、3日、4日の4つから選ぶことになります。

で、許可を得れば、それ以上停めることも可能と言うことで、月極も探していたため、その月極の利用のことも聴くために、表示してある電話番号にかけて聴いてみました。

とりあえず、4日間より長く止める場合は、緊急連作先にかけて、車の情報や利用する者の情報などを詳しく伝えて許可を得たうえで利用できるという話でした。

また、同じ敷地内にある月極の駐車場に関しては、管理会社が違うということで、連絡先もわからないということでしたw

月極表記の周辺に連絡先番号などないか探したのですが、見当たりませんでした。

この駐車場に停められる台数は、確かコインパーキングのスペースが41台分。そして、月極のスペースも7台分ありました。

20150319003

今回は、数時間の利用と言うことで、1日利用の300円を選択して購入しました。

ちなみに、先月前住んでいた場所の最寄り駅は、浦和駅だったのですが、家から駅までは徒歩で15分くらいかかる距離だったので電車で出かける時には、基本的に自転車で駅前に停めて動いていたのですが、1回250円を払うタイプの駐輪場を利用していました(1日ではなく、出る時に一律250円を払う仕組みなので厳密には、停め続ける分には、何日でも停めていられる仕組みのところです。)

それを考えると、車で1日300円は、破格の安さだなと。。。

今回は、平日の午前の9時くらいに利用したのですが、停まっていたのは、2台くらいで正直ガラガラでした。ただ、オープンしたばかりでまだ知られていないだけで、もう少ししたら、満車のことも多くなるのかな~とは思います。

ただ、電車で動く場合や、空港バスが坂戸発ということを考えると、坂戸駅近くでこの安さのパーキングは、魅力的で選択肢としては大いにありかなと思います。坂戸駅周辺は、割と車の量が多くて狭い道も多かったりするので、その意味で、この駐車場は、駅までの道のりもスムーズですし、人気が出てしまいそうな要素が満載です。

さてさて、コインパーキング利用に関しては、魅力的な場所を見つけたところで、月極の駐車場の話ですが、今住んでいる鳩山町の家を購入したバス停で言うと、サブセンター前のところにある不動産屋さんが気さくな方なので、割と関係ないことまで相談に乗ってもらったりしているのですが、坂戸駅付近の駐車場は、扱っていないということで、とりあえず、坂戸駅周辺の不動産だったら、ここに行って聞いてみれば、と勧めてもらった坂戸駅近くの不動産屋さんで聴いてみたところ、坂戸駅から5分圏内くらいは、1か月1万円くらいが相場だということで、そこから10分以内くらいで7000円くらいが相場と言うことでした。

で、駅から850メートル(ナビで調べた)のところであれば、月4000円の駐車場があるということで紹介してもらいました。徒歩で10分くらいですかね。その距離でも4000円は安い方だということで、良い話ではありますが、私の場合は、利用目的の一つであり、割と大きな要素として、海外に行くときに利用するため、大きな荷物があるケースが多く、駐車場から距離があるというのは、意味がないわけでして、逆に言えば、電車で移動するケースの9割がた仕事目的になることから、少し高くても月極を利用するのであれば、駅近くの方が良いな~と言う結論になりそうです。

または、月極は借りずに、今回のようにコインパーキングの安いところを探して、一つが満車でも、それなら~というコインパーキングをたくさん見つけておくのも良いかな~と思ってもいます。

(2016年2月15日追記)

2015年8月に400円に値上げされていたところまでは確認したのですが、現在、別の月ぎめの駐車場を利用していて、この駐車場方面の近くに行くこと自体ないのですが、たまたま坂戸駅から電車に乗ったときに、500円とう数字になっていたように思われ、おそらく1日500円に値上がりしたと思われます。また、確認でき次第追記します。

(2016年5月23日追記)

ちょうど、5月22日に久しぶりに坂戸駅から電車に乗ったのですが、電車から見えた駐車場の金額表記が400円に戻っていました。近くで細かく確認していませんが、おそらく400円に戻ったのかと。

ちなみに、その隣で以前利用していた月極め駐車場は、気が付けば、老人ホームになっていました。

(2017年8月21日追記)

その後、400円で定着している模様です。1日600円くらいで徒歩5分圏内くらいにはいくつかあります。最近は、73台停められるので、比較的満車していないことが多いタイムズ坂戸駅北口を利用しています。ここの良い点は、土日祝日が1日500円(24時まで)で利用できる点です。平日は700円なので安くもないですが。1時間100円です。なんとなく、イトーヨーカドーがつぶれたところに何ができるのか気になる今日この頃です。

駐車場で調べていたら、最近は、予約できる駐車場検索とかもあるんですね。


坂戸は少ないですが、例えば、北坂戸駅徒歩近くで1日300円とかあります。北坂戸駅から1駅で坂戸ですので、坂戸駅から空港バスを利用して、少し長めの旅行や出張という方は、コインパーキングは、基本的に長期停めるためには連絡して許可をもらうなど必要になるため、こういうサイトで利用日を丸ごと予約してしまうのが便利ですよね。若葉駅から関西方面への高速バスも増えていますし、利用の仕方は色々ありそうですね。

久々に利用して見た。1日400円変わらず。メリットも発見(2018年9月19日追記)

久しぶりに利用して見ました。ちょうど、羽田空港から青森方面に行く予定が1泊2日であり、坂戸駅発4:35の羽田空港行きのバスを利用する流れで、まだ電車もバスも動いていない時間ということで、鳩山町から坂戸駅までの足というものがなかったんですね。

2日間なので、羽田空港の駐車場も24時間で1500円と利用しやすくなっているので、そのまま羽田空港まで運転して2日停めて3000円という方法も考えたのですが、このところ疲労がたまりやすく、運転での疲労を今回は、軽減したかったのもあります。

24時間400円は、変わらずですが、割と知られていないのですが、コインパーキングって基本的なルールで長期間停めて置くことを認めていないところが多く、だいたい2日くらいまででそれ以上の方は、連絡する必要があるなど、コインパーキングのルールとして書いてあるところも多いです。

で、この駐車場の良いところは、前払いで、4日間までは、購入できるので、2泊3日くらいの旅の人だったら、安心して利用できます。それ以上の場合には、連絡する必要がありますが。

坂戸駅~羽田空港のバスが2050円+駐車場2日分で800円とうことで、トータル5000円くらいに収まりました。

特に電車がない時間帯に空港バスを利用する場合、スーツケースなどもあって、坂戸駅までの足がないという場合は、ここは、結構使えることを再確認しました。