2022年からサブスクワーケーションを試してみます。まずは、HafHから。

だいぶというか、約2年ぶりにブログ書きます。

もともと、フリーランスで基本的に、ノートパソコンがあれば仕事ができるという生活を続けられたため、不要不急の外出も、リモートワーク推奨もかなり守れてきたと思いますが、私自身の生活スタイルの真ん中にあったサッカーの育成チームの試合が、残念ながら私が応援してきたチームは、昨年のコロナ感染者が急激に減った時期、育成を重視するサッカーチームが、サポーターの入場ができるように頑張ってくれた流れでも、観戦が許可される様子がなく、その時点で、私自身の心が折れかけたということで、切り替えて、仕事中心+違った分野での活動を増やすという生活を昨年10月あたりから行い、動き回る生活を行ってきました。

そういった動きをする中で、検討中だった、サブスクを利用したワーケーションの計画も2022年から少しずつやって行こうということで、まずは、ハフ(HafH)を利用しての5日間プランを利用して1月は、大阪と京都に足を運びました。

利用させていただいたのは、ビーハイブホステル大阪とホテルタビノス京都の2か所になります。

ハフは、プランによって決められた宿泊数分を独自のハフポイントを使って利用する仕組みになるのですが、初回の2022年1月は、スタンダードプラスというプランを利用しました。

5泊まで宿泊可能で15800円というプランですが、毎月もらえるハフコインは、350コイン、登録ボーナスで100ポイントをもらえたということで、450コインスタート

もともと仕事で大阪に予定があり、2泊ということで探し、その後移動してもう数泊してワーケーション+観光ができればなというイメージです。

ワガママと言われればワガママなのですが、フリーランスで仕事は、コワーキングスペースでもできるとは言え、睡眠は個室が良いですし、仕事内容的に、作業によっては一人で集中してやりたい作業もあるということで、個室ベースで探しました。5泊まで泊まれるプランで450コイン保有なので、100コイン以下のペースでないと5泊は泊まれないということで、個室で100コイン以内で泊まれるところを大阪府で探したところ、

1件で、出てきたのが今回利用したビーハイブホステル大阪でした。

ちなみに、ドミトリー(複数人で共同で部屋を使うタイプ)であれば、

上記のように、100コイン以内で11件あり、50コインから利用できるところも複数ありました。

ということで、100コイン以内で個室のビーハイブホステル大阪に2泊宿泊しました。

長堀橋駅最寄りで、アットホームなホステル。日によっては語学教室もやっていて、有料で飛び入りの参加もできるようです。今回の旅では、既に2日間とも人と会う予定があったのですが、機会があれば、参加したいなと、特にスペイン語(大学時代に少しやっていた。)

2022年からワーケーションをと考えた理由の一つが、これまでとは違う人との出会いとかコミュニケーションの場を作るということがありました。

日本での旅の場合、これまでは、ほとんどビジネスホテル利用で過ごしてきて、宿泊先は、ビジネスや友人と会う場所メインで安めのところを探すというスタイル。

これで十分ではありますが、やはり、ビジネスホテル利用だと、一人で完結できてしまうことが多く、新しい何かが望めません。

コロナ禍ということもあり、宿泊者自体がそれほどいなかったこともあり、宿泊先経由での人との交流という点では、京都での滞在も含めてほぼなかったものの、特に大阪の方では、ホステルという形式もあり、オーナーさんなどと世間話をさせていただく時間や、ちょっとしたルーターのトラブルなどがあったことで、そういう会話もビジネスホテル利用ではないような距離感でできましたし、その点では、成功だったなと思います。

ただし、私の働き方のスタイルから考えると、ハフだと、思うような宿泊ができないのではないかと感じる部分も早くも出てしまいました。

ポイントと個室にこだわったことにより、5泊は不可能だったため、4泊に。

食べ放題と同じで、最大限利用しないと損みたいな頭が働き、お得さを考えると5泊しないと損と考えてしまう自分もいますが、15800円で4泊なので、それでも1泊4000円以下で泊まれているのですよね(コロナ禍なので、全体的にホテルの値段が安いのでサブスクでなくても、そのくらいで泊まれると言われてしまうとそれまでなのですがw

最終的には、サブスクで月の半分くらいは自宅ではない場所にという生活を目標に考えると、ハフのプランを上げるという方法もあるのですが、個室ベースで考えると、プランを上げても、なかなか思うようには使えなそうなので、今、軽く浮かんでいるのは、ハフの利用の前に検討していたAddress(アドレス)の利用との併用

Addressは月44000円で泊まりたい放題で基本個室でも泊まれる(一緒なら家族や、登録した家族以外の1名も泊まれる)という、どちらかというと私の希望により近いところではありますが、宿泊できる絶対的な数が少ないのと、私の行動頻度の多い場所に対象の宿泊施設がないことが多く、難しいかなと思っていましたが、宿泊施設の数が多いハフのこのプランとアドレスの併用であれば、より理想のワーケーションに近づけるのかなと思うので、現在検討中です。

・・・3月の確定申告が迫っているので、どうも出費を押させることばかり考えてしまい尻込みしていますがw

そんなわけで、新しい生活スタイルは、課題が多いながらもスタートしましたということを書きつつ、このブログで以前よく書いていたドラクエウォークも未だにガッツリやっていますので、城イベントとか、色々そちら関連のブログも書ければなと考えています。