【サッカーtabi】2013年2月に英国~ベルギー~ドイツへサッカー旅に出かけてみました。part17(2月14日ドイツスタジアム訪問-フォルトゥナ・ケルン編)

europe201302_171

夜19時から、レヴァークーゼンvsベンフィカの試合。試合時間も迫ってきている中でしたが、どうしてももう一つくらいはスタジアムを回っておきたいということで、ドイツ4部のフォルトゥナ・ケルンというチームの本拠地である、Sudstadionまで移動。

europe201302_175

ラインエネルギーシュタディオン駅からの所要は、30分くらい。最寄駅は、ポフリングシュトラッセという駅になります。上記の経路検索で乗り換え時間の13分が気になっていたのですが、このU12は本数が少し減るようでして、それ以外に乗り換えに少し歩く必要が出てくるらしいんですね。やや、バタバタしたものの行きはスムーズに行きました。

europe201302_172

こんな感じのスタジアムです。通りを渡ってにはなりますが、このスタジアムも駅の目の前にスタジアムがあるのでサッと行ってパッと写真を撮りました。

europe201302_173

ホームゲームの告知ポスターが貼ってありました。足を運んだのが2月14日ということで、正直、後になって写真で見るまでは、その日の夜に試合が予定されていた(冬期の2月は延期になる試合が多いので)ものが中止になったとかだと思っていましたが、昨年末の試合のポスターが貼りっぱなしなんですね。確かにあとあと調べてみると、2月に再開されて、次のホームゲームが2月23日くらいまでないため、前回のホームのままということで理解できますが、う~ん、たぶん誤って貼りっぱなしだったんですね。

europe201302_174

隙間から中を覗くとこんな感じのスタジアムでしたよ。ゴール裏に立ち見エリアがあるようです。

4部のスタジアムではありますが、ホテルでもらった地下鉄の路線図を見ると、ちゃんとこのスタジアムの最寄駅のPohlingstr.のところにサッカーボールマークが付いていて、スタジアムがあることが表記してありました。

実は、時間があったら同じく4部のヴィクトリア・ケルンのスタジアムに行こうと思っていたのですが、こちらの最寄駅には何のマークもありませんでした。

さて、このスタジアムから最終目的地のレヴァークーゼンのスタジアムのあるレヴァークーゼン・ミッテ駅まで所要45分くらい。この駅から向かったのが、5時30分くらい。初めて行くスタジアムで試合観戦する予定にしては私にしては珍しいくらいギリギリ行動です。